2014年4月29日火曜日

杉玉作り

26日に友だち3人と杉玉作りに大原へ行きました。
昨年作ってみてとても楽しかったので、今年も又、挑戦です。
9時から始めて夕方5時過ぎまで、昼食時間ちょっと休んだだけです。
皆さんホントに根気強い。
でもおしゃべりもさることながら、無心になって作業をしている時が楽しいのです。
一日かかってやっと差し込み完了。
刈り込みの要領を先生に教わって、本日はここまで。

そして27~28日はいろいろあって・・・・

やっと今日29日、仕上げの刈り込みにかかりました。
あっちから眺め、こっちから眺めしながら、ああでもないこうでもないとチョキチョキチョキ。
なかなかまん丸の形の良いものにはなりませんでしたが、この辺でと手を打って完成!(^^)!
この悩める時間も楽しいものでした(^-^)

一日目






今日 やっと完成しました!




7 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

先日はお世話になりました。とても楽しかったです。有難う御座いました。
初めての挑戦で、どうなる事かと、心配したり、わくわくしたり
、詰め込みが出来たら、もう100%出来た気分ですっきりしました。
立派に完成されましたね。お見事です。

ひとりごと さんのコメント...

追伸!!詰め込みでなくて差し込みでしたね
ご免なさい。
刈り込みはまだまだやっています。

エゴマ小母 さんのコメント...

先日は大変お世話になり有難うございました。とっても楽しかったです。
私も最初はどうなる事かと不安になりましたが、先生をはじめ皆様がご親切に教えて下さりなんとか完成しました。が私のと何処か違います。刈り方?バランス?流石ですね。
以来、玄関を出入りする度に頭上を見上げてニタニタしています。

作東 さんのコメント...

今年も立派な杉玉が出来ましたね。
昨年苦労して作った事を思い出しています。
詰込が大事な基本だという事が刈り込んでみるとよくわかりました。
我が家の玄関でも茶色くなった杉玉が見守ってくれてます。

林 さんのコメント...

一つ作るのに8時間も!!
自分で作らないといけませんね。
頃合いを見て甘酒でもいただきに生かせてもらいましょうか。

山田花子 さんのコメント...

わ~立派な杉玉ができましたね。
見るのは綺麗ですが、作るのは大変な時間と労力がかかりますね。ステキですね。

千葉のクリスタル さんのコメント...

大きな杉玉出来ましたね(^ω^)
毎年作ってると、手際が良くなりますね、縁側に杉玉があるなんて素敵…
香りもするのかしら(@ ̄ρ ̄@)