2014年8月6日水曜日

葉ボタンの種蒔き

葉ボタンは冬の間ズッと楽しませてくれるので重宝します。
今年も丸葉系のミックス袋を買ってきました。
赤・白・ピンク系の3色の苗ができる筈です。
数量0.3ml、粒にして70粒弱の種が入っています。
72穴のセルトレイに一粒ずつ蒔きました。


 近くのホームセンターで買ってlきた種子

小さい種が70粒ほど入っています

72穴のセルトレイに種蒔き用土を入れ、1粒ずつ蒔きました

発芽するまで寒冷紗をかけておき、この上から水やりします

大体3~4日ぐらいで発芽する予定です。

4 件のコメント:

千葉のクリスタル さんのコメント...

この暑いのに、もうお正月の準備なんですね。
本当に1年があっという間であることが理解できますね。
それにしても本当に小さな種ですね。
どの種もまく前にしげしげと見つめてしまいます。
同じような小さな種の中に、神秘がいっぱい詰まっているのですよね。
今年のお正月も楽しみです。

作東 さんのコメント...

毎年綺麗に鉢植えされているのを通りすがりに見せてもらっていましたが、暑い時期から準備されて手間をかけて育てられるんですね。私には無理な事だと改めて思いました。
今年も前を通る時の楽しみが待ち遠しいです。
この地域では台風の被害はなく無事に通過してよかったですね。
湯郷ベルは残念でしたが(ー_ー)!!

林下人 さんのコメント...

もうお盆が来てしまいました。
盆前にはと思っていたのですが、サボッテばかりで。
少しは見習わないといけませんね。

エゴマ小母 さんのコメント...

夫も昨年の日記を繰りながら、
5日に同じようにして蒔きました。
(毎年の事ですが、私には到底無理なので・・)