2014年9月14日日曜日

彼岸花

「黄金色の稲穂が実る田んぼを、真っ赤に縁取っていた彼岸花」。
そのイメージが強いのに、この頃は彼岸花が咲く頃には稲刈りも終わり、あの懐かしい風景を私の村では見ることができなくなりました。
田植えや稲刈りがどんどん早くなっています。
かっては10月頃だった稲刈りも、今では8月の終わりから始まり、もう終わってしまいました。
それを待つかのように、何もなくなった田んぼの畦のあちこちに、彼岸花が咲き始めています。




5 件のコメント:

林下人 さんのコメント...

黄金の輝く秋もわずかな期間しかなかったような気がします。今日ももう稲刈りは終わったとの話が出ていました。
彼岸花の群落が無くなったような気がします。

千葉のクリスタル さんのコメント...

もう彼岸花咲いてるのですね。
こちらではなかなか見られない風景です。
桜の時期も思うのですが、本当に不思議とみな一斉に咲くのですから不思議です。
なんだか寂しいですね。

エゴマ小母 さんのコメント...

この頃は稲刈りも早く始まり、それも大型コンバインでみるみるうちに刈り取り、早ければ翌日にはお米になって届き、明治生まれだった祖父母の頃には考えられなかった事ですね。
こちらの田んぼの畦にも、そこかしこに彼岸花が一斉に咲き始めました。

江見 ピッピ さんのコメント...

土のなかの自然は良くわかっていますね
この時期にはチャンと彼岸花が、咲いてきますね。ここに彼岸花がありますと言っているようです。秋にお仕事は終わりましたか。豊作でしたか。

作東 さんのコメント...

本当に田植え・稲刈りが早くなりましたね。
季節感があれーと思うことが多いいですね。
我が家も稲刈りが終わり、近所でもほとんど終わりました。
彼岸花が赤くここに咲いてますよーと言っているような感じですね。
先日はありがとうございました。