2014年10月6日月曜日

葉ボタン

台風18号はあちこちで大きな被害をもたらしているようですが、この辺りはたいしたこともなく通過してくれました。
夏から大事に育てている葉ボタンは、昨日の午前中に軽トラックに乗せられ、車庫の中に避難していました。
今朝まだ風が残る中、元の位置に。
今年は苗の時から調子が良く、今のこの時期、まだ発色もしてないのにこんなに大きくなってしまいました。
60cmプランターに3株はギューギュー詰めでちょっと可愛そうです。
2株にした方がいいのかなぁ~?と。
おまけに青虫まで頑張ってきてこんな有様です。
せっせと殺虫剤 (オルトラン粒剤) を撒いているのですが効き目無し!
この後20匹ぐらい青虫を捕りました。






2 件のコメント:

作東 さんのコメント...

我が家の貰った葉ボタンも元気に大きくそだっています。まだ畑で育っているのでプランターには2株植えたらいいのですね。
青虫には困りますね。
先日の酔芙蓉は1日の間で花の色が変化していくのですね。珍しいですね。
毎年バッサリと切ってしまっても又大きくなって沢山花を着けるんですね。手入れがいいから毎年綺麗な花が咲いて楽しませてくれるんですね。

エゴマ小母 さんのコメント...

葉ボタン 凄く立派に育てられましたね。
我が家は、60cmプランターに3株でもまだ余裕ある大きさです。今年は下の畑にも少し植えました。チョウチョウが来てるので青虫には気を付けていましたが、早や齧られてしまいました。