2014年10月9日木曜日

皆既月食

今日10月8日、日本全国で皆既月食が見られました。
全国で皆既月食が見られるのは、2011年12月10日以来、約3年ぶりだそうです。

向かいの山の上に月が上ってきたのはかなり遅く、すでに半分以上が欠けていました。
それから約2時間40分。
部分食、皆既食、そして復円と変わりゆく月の形と色の変化、特に皆既食になったときの赤銅色の月は本当にため息が出るほど美しく、寒さも忘れて空を見上げていました。

画像の上でクリックして下さい 

5 件のコメント:

千葉のクリスタル さんのコメント...

千葉の空は雲が時々あって、お月さまも隠れる時がありましたがうっとりと見上げていました(*^_^*)
綺麗でしたね。ほんとに神秘的です。
日本の皆様とこうして同じ期間にお月さまを見上げるというのもとても楽しい時間です。
地球に感謝です(^^♪

エゴマ小母 さんのコメント...

変わりゆく皆既月食を見られ感動された事でしょう。
私は出たり入ったりしながらも、とうとう見る事が出来ず残念でした。

作東 さんのコメント...

昨日の朝コメント入れさせて貰ったのに何処かへ行ってしまったようです。
パソコンもおかしかったようでした。
同じ月を見たのにどうしてこんなに差がつくのか、自分の画像を見て恥ずかしくなりました。
綺麗に撮れて上手く記録されて素晴らしいですねヽ(^o^)丿
貴重な月食の様子が見られてよかったです。

ひとりごと さんのコメント...

わあ~すごい!綺麗な画像ですね。
長時間お疲れ様でした。また編集も大変ですよね。
同じ月食を皆さん色々の場所から眺めた事でしょう~
私も何枚か撮りましたが「これは駄目だ」と早々にあきれめてしまいました。
立派な記録を見せて頂いて、皆既月食の様子を知ることが出来ました。

山田花子 さんのコメント...

わお~~ すごいですね。綺麗なお月様が撮れましたね。私も月は見ましたが、写すところまではできなくて・・・
次回は挑戦したいです。