2015年1月5日月曜日

最上稲荷参拝

「高松最上稲荷」の初詣に行ってきました。
昨年は4日の日曜日に行って渋滞に巻き込まれ、悲惨な目にあったので、今年は今日5日の月曜日、それも上々のお天気の日に。
思っていたとおり、たいした渋滞もなく、1時間30分ほどで着きました。
駐車場から脇道の参道を通り本殿に。
帰りは沢山の店が並ぶ、門前町の参道を通って買い物を楽しみました。
やはりここは多くの人でごった返していました。
でも去年まであった店が撤退して更地になっていたり、休業している店が目立ち、何か淋しい感じもしました。



3 件のコメント:

林下人 さんのコメント...

夏の海水浴、初もうでの人出、込み合っていると嫌ですが、人出が無いと物足りないし。
それなりに皆さん未だお参りされて居られたようで良かったですね。

作東 さんのコメント...

お天気も良く渋滞にも遭われずに初詣が気持ちよく出来てよかったですね。
今年もいい年になりますよ。
私も5日に田倉牛神社へ初詣に行きましたが、上着はいらない上天気でした。
お互いに今年一年お蔭を頂いて健康で農作業にも精が出せればいいですね。
黒豆が豊作だったのですね。作り方を教えてもらわなければと思います(^o^)。

千葉のクリスタル さんのコメント...

お天気が良い日で晴ればれでしたね(*^^)v
とても大きなお稲荷さんですね。
新年は大雪でしたが、お天気になって良かったです。でも今年の冬は雪が降りそうですよ。
今年の無事を私も遅くなりましたが、是非お参りしたいと思います。