2015年2月4日水曜日

オシドリ

今年もオシドリを見てきました。
米子自動車道江府ICから国道181号線経由で約15分のところ。
鳥取県日野郡日野町根雨の日野川で。
(近くに縁起の良い名前の「金持神社」というのがあります)

観察小屋があって、ボランティアさんが常駐されています。
朝方は夜明けから8時30分頃まで、夕方は午後4時頃から日暮れまでが間近でよく見られるそうです。
日中に行ったので、どうかな?と不安でしたが、いました! いました!
川の中で自由に泳ぎ回っているオシドリやマガモなどを見ていると、心が癒されて時間を忘れてしまうほどでした。
多いときには800羽を超すぐらいいるそうなので、そんないい時間帯にもう一度行ってみたいなぁと思います。
観察期間は3月31日まで。


オシドリ


マガモ

アオサギ

5 件のコメント:

作東 さんのコメント...

今年も見に行かれたのですね。
おしどりは画像を見せてもらっているだけでも微笑ましいですね。
我家もおしどりを見習わなければと一瞬思いました。(この気持ちは一瞬だけかな?)!(^^)!
金持神社は昨年デジカメ研修旅行で行きました。 先生の後ろ姿を思い出しました。

ち~ちゃん さんのコメント...

作東さんへ
昨年行かれたことを知っていたので、神社の名前を書いたら場所がよくわかるかな?と思って書いたのですが・・・・。
いつまでも思い出されてつらいですね。

ひとりごと さんのコメント...

かわいい!!ですね。
オシドリとは良く聞きますが、丸々と色がはっきりとして、
仲良く、団体で川を泳いでいる姿凄いですね。
800羽とか~そんなに沢山!
画像を見せて頂き、私なりに想像して、すごい凄いの連発です。
そして金持ち神社、(^o^)今年も良いこと沢山ありますよ。

エゴマ小母 さんのコメント...

今年も行かれたんですね。
いつかテレビでも放映していましたが、
オシドリって絵にもかけないくらい、本当に綺麗な鳥ですね。
それも多い時には800羽を超えるとか、想像できないくらい凄いですね。

千葉のクリスタル さんのコメント...

綺麗ですよね〜(^∇^)
800羽もいるのですか?
北の鶴地方のようですね。私も是非一度見てみたいです( ̄▽ ̄)