2015年4月21日火曜日

旬のご馳走

施設で生活している姑さんの面会の帰りに、義理の妹夫婦が訪ねてくれました。
兄嫁に対する心遣いで、「昼食はいいですよ」と連絡を受けていたのですが、今は筍が旬。
それに山菜の女王と言われる「コシアブラ」の新芽を、先日お友達から頂き、それの残りもあったので、「これこれ!」と思って、田舎の旬の料理をご馳走しました。
筍のちらし寿司と吸い物、それにコシアブラの天ぷら。
喜んで食べてもらいました(^-^)

コシアブラの新芽



1 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

ご馳走ができましたね。
今日津山方面に向かう途中道路両脇の山に
?木が沢山あり、友達と「漆じゃあないし、
なんだっかな?天ぷらにしたら美味しいよね~なんだったなあ??」
と言いながら2人とも思い出せず、もやもやの一日でした。
今、解りました!有り難う~明日友達に報告します。今夜はゆっくり休めます(^o^)