2015年4月7日火曜日

杉玉作り

今年で3回目です。
今回は友だち4人と一緒に、できれば我が家で作りたいと思ったので、ご無理をお願いして材料は大原まで受け取りに行きました。
材料の杉の木は一緒に山へ行って伐ってもらいました。
Fさんは何の道具も使わないで、枝伝いに上へ上へと登られ、ビックリするほどの高さから枝打ちをされました。

携帯で動画を撮ったので失敗しました(>_<)
顔を横に傾けて見て下さい(笑)


木の中程にFさんの姿が。


木の下にはミツマタの花が綺麗です

この後、山から道まで枝運び。
軽トラ一杯で5人分です。
去年までは全て準備されていたところへお邪魔して作らせてもらっていたので、こんなご苦労があったなどとは・・・・・。
本当に感謝です。

さて、我が家での杉玉作りは、経験者は私ひとり。
あとの4人は初めてです。
お喋りしながら、でも手はせっせと動き、夢中になると全員無言・・・・。 黙々と・・・・・。


穂木を作って、針金の輪に差し込んでいきます


 後もう少し


差し込み完了。
この後、刈り込みをしていきます 

できましたぁ~v(^_^)v

皆さん、夢中になって挑戦されました。
差し込みが完了したときの喜びや、刈り終えて完成したときの達成感など、皆さんの喜びの声に私も嬉しくなりました。

玄関に吊しました

5 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

昨年はお世話になりました。
材料を揃えて下さって、贅沢に材料を使い楽しく作りましたが、
それまでが、大変なのですね。今見せて頂いて、つくづく思いました。
今からは遅いですが、お礼を改めて言ってて下さいね~
素晴らしい作品ができましたね。
先日有るところのお宅2軒の杉玉、茶色く綺麗でしたよ。濃い茶で貫禄有りました。

千葉のクリスタル さんのコメント...

美しい~~(*^^)v
もう3回目なんですね。。
しかしあの木の上に登るのですね(ー_ー)
準備が大変なんですねぇ。。ほんと感謝ですね。
しかし本当に美しいです。
杉玉は何時までもつのでしょうか?1年間飾ってても良いのですか?
ともあれ素敵な趣味です。

エゴマ小母 さんのコメント...

全くひとりごとさんのおっしゃる通りです。
遅ればせながら本当に有難うございました。
我が家の杉玉も味のある渋~い色に変化しており、
来年はこの針金の輪を再利用して作るつもりです。

作東 さんのコメント...

今年も杉玉作りをされて年々立派な杉玉ができますね。
私が一緒に作らせていただいた時には材料を持って来て貰い先生に指導していただいたのを思い出しました。
材料の収集のご苦労が大変だったのですね。
何も考えずに賑やかに作らせて戴いたのが恥ずかしいです。
今年は一からの作業でお疲れ様でした。でも楽しかったことでしょう。

江見 ピッピ さんのコメント...

綺麗な杉玉ができましたね
材料集めから大変だったでしょう
でもそれだけ、完成の感激もひとしおでしょう