2015年6月20日土曜日

紫陽花の水揚げ


庭に綺麗な紫陽花が咲きました。
ピンクと、白のカシワバアジサイです。
庭で見るのも良し、家の中で見るのも良し。
ただ紫陽花は切り花にすると、こんなにイキイキと咲いていた花も、すぐに花首がクニャッとしおれてしまいます。
だから水揚げが肝心です。
方法は色々ありますが、私は切り口を焼く方法でします。

①下の方の葉を取る。

②濡らした新聞紙で葉や花をくるむ。


③ガスコンロの火で切り口を焼く。
  火が付いて燃えるぐらい焼いてもOKです。

④水を入れて用意しておいたバケツにスグつける。
  ジュという音がするぐらいスグです。
  この状態で1時間ぐらい置く。

⑤水揚げできた花で挿けると、長い間楽しめます。

4 件のコメント:

エゴマ小母 さんのコメント...

紫陽花の水揚げ方法 「焼く」と耳にはしていましたが、
写真入りの説明でよくわかりました。
いつも直ぐに萎れていましたので、早速このようにして生けてみます。
ありがとうございました。

千葉のクリスタル さんのコメント...

∑(゚Д゚)凄いね!焼くんだ(((o(*゚▽゚*)o)))
驚きです。子供の頃は梅雨になると体調が悪くなるから紫陽花もあまり好きになれなかったけど、今は種類も沢山あって大好きです。庭があったらぜ〜ったいに植えたいな(o^^o)

作東 さんのコメント...

紫陽花を切り花にして失敗し、水揚げや焼いたらいい事は聞きましたがこんなにしっかり焼くんですね。
画像で詳しく丁寧に説明してもらったのでよく解りました。
ありがとうございました。

ひとりごと さんのコメント...

紫陽花とか牡丹などなかなか水が上がらず、何時も困っていました。
こんなに焼いていいんですね。今度挑戦して見ますね。
写真入りでよく解りました。有り難う御座いました。