2015年11月11日水曜日

葉ボタン‥その後

9月の終わりに定植した葉ボタンが、このところの朝晩の冷え込みで少しずつ色を濃くしてきました。
今年の楽しみは、昨年植えた葉ボタンが春で終わるはずだったものを何鉢か残し、踊り葉ボタンに初挑戦したことです。
夏の間、枯れないように水やりだけは忘れないようにして、それを今年の分と同じ日に植え替えました。
くねくねと茎の曲がった面白い形の葉ボタンにはなりませんでしたが、寄せ植えのような可愛らしい鉢植えになりました。
これまで葉ボタンは一年で終わるものと思っていましたが、こうやって次の年にも続けて育ててみると、また変わった楽しみ方が出来るものだと嬉しくなっています。



上の3枚の画像をクリックしてみて下さい。
9月の終わりに植え替えた時とは大違いです。
すご~い小さい画像になっています。同じものを10月8日アップの「秋の花」のアルバムの最後に載せていますので。






3 件のコメント:

エゴマ小母 さんのコメント...

今年も「葉ボタン」種から育てられてるのですね。
次第に其々の色合いが出てきて綺麗ですね。これから春先まで目を楽しませてくれますね。
我が家は今年バタバタしてて、何もないのは淋しいから・・と先日夫がビオラ・パンジー・プリムラを買って来て植えてくれました。

作東 さんのコメント...

葉ボタンが綺麗に大きくなりましたね。
我が家も頂いた苗が大きくなったので鉢やプランターに植えていますが本家には及ばないですが
色もよくなりました。
毎年種から育てられて感心します。踊りハボタンいいですね。毎年春になるとご苦労さんと処分していましたが来春は又よく聞いて残して育ててみたいです。

千葉のクリスタル さんのコメント...

沢山並んでますね~葉ボタンから(*^_^*)
もう葉ボタンの季節ですね。
一年を超して育てられるとさらに可愛くなりますね(^^♪