2015年11月27日金曜日

冬至かぼちゃ-2

初めての冬至かぼちゃ。
今朝の寒さで、葉っぱがクタッと溶けたようになっていました。
もう少し先の収穫かなと思っていたのですが、これではどうにもなりません。
貴重な(?)一個を収穫しました。
このかぼちゃ、直径は17cmくらい、重さは1.6kgあまりありました。
冬至にいただくには充分です。

今年はこの一個しかなりませんでした。
雌花はついたので何個か人工授粉を試みましたが、うまくいかなかったのでしょう。
ピンポン玉くらいか、それ以下でみんな落ちてしまいました。残念・・・・。
来年もう一度挑戦してみるつもりです。




4 件のコメント:

エゴマ小母 さんのコメント...

私は今まで冬至に食べてたかぼちゃは、大抵お店で買うか夏に収穫したものを保存して運よく腐らなかったものを食べていましたが、栽培時期をズラセバ作れるんですね。また一つ知りました。

千葉のクリスタル さんのコメント...

冬至にカボチャを食べる習慣があるのに、なぜ日本で採れないないのか不思議~
日本産のはわずかで高い~(-"-)
ニュージーランド産を購入してるのが多いかもです。
よかったですね。甘いカボチャ~美味しくいただいて下さい(●^o^●)

作東 さんのコメント...

冬至に食べる南瓜は夏に収穫し皮の固くなったものを食べるものだと思っていましたが、新鮮な南瓜が冬至に食べる事が出来るんですね。
来年は植える時期などをよく聞いて挑戦してみたいと思います。
立派な南瓜が出来てよかったですね。

エゴマ小母 さんのコメント...

皇帝ダリア早速挿し木をしました。
一番簡単な方法で直接土に挿し、土をかけ保温にと藁とすくもをたっぷりかけました。
赤玉土か水苔にすればよかったかな~とちょっと心配ですが、
来春が楽しみです。