2015年12月1日火曜日

花御所柿

ドライブがてら鳥取県の東部だけで栽培されているという「花御所柿」を買いに行きました。
4年ほど前、偶然通りかかった時に知ったこの柿ですが、とても甘くて美味しく、それ以来この時期になると出かけています。
この地域自慢の特産品なのでしょう。29号線沿いの田畑は右も左も柿の木ばかり。
旬は11月下旬から12月中頃までとのこと。
進物用の箱入りもありますが、家で食べるには規格外品で充分です。
私がいつも行くのは最初に行った「物産館みかど」で、店の方も感じよいです。
ちなみにお値段は1袋4~5個入りで300円でした。






5 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

花御所柿・沢山成っていますね。美味しそう~
今年は霜が遅いので・・・収穫農家の方も今収穫に忙しいでしょうね。

作東 さんのコメント...

柿が沢山なって綺麗な花が咲いているようですね。
私も何度かもらって食べましたがあっさりした美味しい柿ですね。
花御所柿は今が最盛期なのでしょうかね。霜や雪に逢わずに収穫されるのに農家の方は大忙しですね。
花御所とはいい名前が付いていますが、どんな由来があるのでしょうかね?

作東 さんのコメント...

花御所の由来・・ネットで検索してなるほどと思いました。「花」は地名なんですね。
先ほどのコメント変な事を書いてごめんなさい。

千葉のクリスタル さんのコメント...

花御所柿聞いたことありません。安いですね\(^o^)/
私も今年は柿にハマりまして、今年は甘いのではないでしょうか?大きな柿をペロリとモリモリ食べちゃいます。
そろそろ柿の季節も終わりになるので今日も大きな袋6個入り買ってきました。

エゴマ小母 さんのコメント...

やっと思いが叶い大すきな柿、
初めて口にする花御所柿を買ってきました。
とっても美味しいですね。
いい所を教えてくださり、有難うございました。
来年もまた行きたいですね。