2015年12月22日火曜日

冬至

今日は冬至。
冬至といえばカボチャ。
今年は「冬至カボチャ」という、この時期に食べられるカボチャを植えていたので、それを夕食の一品に。
夏が旬のカボチャですから、この時期のは?、と少々心配していましたが煮てみるとグーッ!でした。
夏のと同じくらい穫れたてのおいしさでした。
来年は夏を少しにして、「冬至カボチャ」を2~3本植えてみようかなどと思っています。
(冬至カボチャは受粉が難しいのか一個しかなりませんでした)




ゆず湯にも入りました。もう少し沢山入れた方がよかったかなぁ~・・・

カボチャとゆず湯で無病息災、これで元気に冬を越せそうです。

3 件のコメント:

作東 さんのコメント...

今年は暖かい冬至でしたね。
我が家も無病息災を祈って南瓜を炊いて食べ、柚子湯に入りました。
冬至南瓜は美味しかったでしょうね。我が家の夏の南瓜はちょっと味が今一でした。
来年はぜひ冬至南瓜を植えてみたいと思います。植える時期等を又教えてくださいね。
余談の笑い話ですが今日もいい天気だったので、大根・聖護院大根にスクモをかけたり窓の拭き掃除をしていると汗ばむようでした。家の中に入ってから「今夜はバレンタインの花火が1000発上がるんじゃあなかったかなあ」と言うと「そうじゃなあ」と言いながらネットで見てみと言うので調べたら昨夜だったんですね。出かける前に気付いて良かったのですが残念!(^^)!。

千葉のクリスタル さんのコメント...

カボチャ1個出来たのですね。冬至の日に自分の作ったカボチャで祝うことが出来て良いですよ。
ゆず風呂w私も入りました(^_^)/
これで1年オッケーですね(*^_^*)

ち~ちゃん さんのコメント...

作東さん、クリスタルさん、コメント有り難うございます。
お二人ともカボチャと柚子湯で冬至を過ごされたのですね。

作東さんへ
「冬至カボチャ」はホントに良かったですよ!
夏のカボチャは飽きてしまってそんなには食べられませんし、保存していても大抵腐らせてしまいます。
その点、この時期に自分で作った新鮮なのがあると嬉しいです。
スーパーに行けばいくらでも売ってるんですけどね(^_-)
たしか9月の始めにホームセンターで苗を買ったと思います。
来年も植えるつもりですから、その時また連絡しますね。

それからバレンタインのクリスマス花火、昨夜雨の中、打ち上げられました。
私たちもビックリで‘まさかぁ、こんな日に?’でした。
そんなわけで私たちは家の中から見ました(^^)