2015年12月7日月曜日

姫柚子

99歳になる義母が、ずい分前に植えたという柚子の木。
長い間実を付けなかったのが、10年くらい前から小さい小さい実を付けるようになりました。
桃栗3年 柿8年 柚子の大○○18年。とはよく言ったものです。
あまりに小さい実なので、どうしようもないなぁ~と殆ど諦めて採ってなかったのですが、ゆず湯にでも・・・と2~3年前からお風呂用に使っていました。

でも今年は、普通の大きさの柚子が殆どならなくて、先日作った「柚子味噌」はこの小さい柚子で作りました。
その時、この柚子は種はないし、小さいけどジューシーで果汁はたっぷり出るし、なかなかいいなぁ~と。

ところが昨日、ある方からこの柚子は「姫柚子」という種類だと聞いてビックリ。肥料不足や不良品の柚子ではなかったのです。
エ~!! 知らなかった!
いっぺんに見直しました。
一時はこんな小さい実の柚子なんか切ってしまおうと思ったこともありましたが、置いといて良かったです。
お母さん、ごめんなさいm(_ _)m  ありがとう(^-^)

 左が普通の柚子     右が姫柚子

姫柚子を4個切りました  種は1粒しかありませんでした

今日、柚子採りに行きました


3 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

名前のように可愛い柚子なのですね。種がないのが良いですね。
みずみずしくジューシーで水分が多いそう~
ポン酢等に良いでしょうね。
柚子味噌も美味しそうですね。色々の方法があるので・・・
柚子談議も、楽しいです。

作東 さんのコメント...

姫柚子・・上品ないい名前の可愛い柚子ですね。
お母さまの思い出の木に上品な柚子が沢山生ってよかったですね。今年は何処の柚子の木にも沢山実が着いているようです。
小さいからと言って切って処分されなくてよかったです(^o^)丿。
小さくても種の無いのが使いやすくていいのではないですか?
先日の柚子味噌も美味しそうですね。

エゴマ小母 さんのコメント...

柚子にもいろんな種類があるんですね。種がないのっていいですね。
我が家の柚子は種ばっかりで山盛りの柚子を絞っても僅かです。
今年は風邪予防に・・と柚子煮を作りパンにまたお湯で割ってゆず湯を楽しんでいます。