2016年3月21日月曜日

シュンラン

ご近所のYさんが「シュンランの咲いている場所を教えてあげよう」と。
え~!こんな近くにそんな場所が・・・?
半信半疑でその場所へ行ってみると、何と我が家の近くの車で良く通る道路脇の斜面。
この地に嫁いでぼつぼつ50年になろうというのに、全く気付きませんでした。
人気の山野草、一株持って帰りたいなぁ~と思ったけど、教えて下さったYさんを裏切るわけにはいきません。
これから毎年、この時期になると楽しみにこの場所へ来てみようと思います。



2 件のコメント:

エゴマ小母 さんのコメント...

野に咲くシュンラン、久し振りに見ました。
遠い昔 タケノコ掘りに行くと実家の竹やぶに毎年幾株か咲いてて、
母が好きなこの花名を(「ラン」って素敵だなぁ~と)初めて覚えました。
最近はイノシシに荒らされて、見かけることもなくなりました。
ひっそり野に咲く春蘭、私も好きです。
もっともっと増えるといいですね。

作東 さんのコメント...

子供の頃にはよくみかけて「オノエノ爺婆」と言っていたように思うのですが? 記憶違いでしょうか?
野にひっそりと咲いている山野草「シュンラン」は可愛いですね。
近くにあってこれからは毎年会いに行けますね。
私は友達に1株貰って鉢に植えていますが、やはり地に生えているものは勢いが違います。