2016年3月30日水曜日

お達者パソコン教室ー修学旅行

16年間教えて下さったO先生が卒寿を迎えられ、それを機にここで引退されました。
私は5期生として11年間お世話になりました。
先生は定年退職後一念発起され、大阪のパソコン教室に通われて、そこで習得された技術を私たちに快く伝授して下さいました。
全くのボランティアです。

田舎に住むこれからの高齢者はパソコンを使えることが一番だと。
老後の趣味を広げ、車に乗れなくなっても居ながらにして買い物できる、そしていつまでも元気でいられる老人であるためにと、率先して頑張ってこられました。
けれど先生の担当されていたクラスは、この3月で終了です。

今日は最後のデジカメ研修旅行。
名前も「デジカメ修学旅行」になりました。
一番若くても60ウン歳、高齢の方は80歳を超えられています。
生徒数36名の内、30名が参加しました。
みな元気です!
勿論先生も参加して下さいました。

旅行先は奈良。
法隆寺、大仏殿、春日大社。
50年以上も昔、中学時代に行った修学旅行と全く同じ場所です。
建物は変わりませんが、大きく変わっていたのは、ここが日本?と勘違いするほど外国人観光客の多かったこと。
聞こえてくる言葉は殆ど「×÷※¥∞+♀・・・」 意味不明でした(>_<)

先生、長い間本当にありがとうございました。
そしてお世話下さったB組の皆さん、有り難うございました。

法隆寺




大仏殿



春日大社


2 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

パソコン教室終わりましたね。お世話になりました。
ちーちゃんの明るくて前進のみ!のお姿に何時も元気を頂いておりました。
またお会い出来るチャンスを作って下さいね。楽しみにしています。

千葉のクリスタル さんのコメント...

素晴らしい先生ですね。
みなさんで卒業旅行春爛漫の奈良ですか~(^^♪
いいですね。桜も満開みたいですね。
先生も生徒さんも素晴らしいです。見習わないとです。
良かったですね。