2016年4月10日日曜日

れんげ畑

私たちの子どもの頃は、この時期、一面のれんげ畑と菜の花畑だったような気がします。
60年以上も昔の話ですが・・・。
村の子ども何人かが集まって、れんげ畑の中でよく「おにごっこ」をして遊んだものです。
けれど誰も叱る人はいませんでした。
花の中を走り回るのが楽しくて、わざとに転んだりすると、れんげ草の甘い香りがしました。
60年以上経った今でも、その時のれんげ草の香りが忘れられません。

今年、私の村では、2枚の田んぼにご近所の方がれんげ草を植えられました。
田んぼ一面に花が咲くのを、今か今かと楽しみに待っていました。
幼い頃の思い出がよみがえるれんげ畑です。





でも・・・今はこの中に入って遊んだりすると、きっと叱られるのでしょうね。
それよりも、淋しいことに外で遊ぶ小さい子どもを見なくなりました。

4 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

れんげの咲いている田圃 最近ではあまり見ませんね。
昔は一面に植えて、耕して鋤込み土壌改良になっていたのでしょうね。
ミツバチがれんげの花の周りを飛んでいて、長閑な田園風景を思い出します。

田圃も畑も忙しくなりますね。無理をされず、頑張って下さい。

千葉のpクリスタル さんのコメント...

小学校のゴールデンウィークの頃の田んぼには満開のレンゲが咲いていました。
田んぼの肥しになるとのちに聞いてビックリしたのを覚えています。
でも今はレンゲ畑を見ることも少なくなりました(-.-)少し残念です
蜂もブンブンやってきていました(^^♪
風が吹いて揺れるレンゲを見ていると癒されますね。香りもしてきます(*^_^*)
あ~初夏だぁ~どんどんと季節はうつりゆきます。。。。

エゴマ小母 さんのコメント...

今では、近くで有機農法で稲作をされてる方のレンゲ畑を見るくらいです。
幼い頃飼ってた乳牛の餌用に父がレンゲをカマで刈り取り、サイロ漬けしてたのを思い出しました。
未だ便利な草刈り機のない時代の頃の事です。

作東 さんのコメント...

最近レンゲの植えてある田圃は珍しいですね。
私がこの地に来た当時はレンゲが沢山生えていて子供と犬が喜んで遊んでいたのを思い出しました。
花が終わる頃に田圃に鋤きこんでいましたね。
レンゲの花で首飾りや頭の上に載せる冠を作って遊んでいましたが昔の懐かしい思い出です。
歳をとってもたまにレンゲの花がかたまって咲いているのを見ると思わず微笑みたくなりますね。