2016年4月4日月曜日

古町のひな祭り・・・十二単お服上げ

4月2日~3日、美作市大原で恒例の「古町のひな祭り」が行われ、2日目の昨日行ってきました。
いつ雨が降るか気にしながらの散策でしたが、そんな中、多くの人で賑わっていました。
今年は「十二単のお服上げ披露」があると聞いていたので、それを一番の楽しみにしていました。
期待通り、とても華やかで美しく、素晴らしいものでした。
お通笛の演奏や生きたお雛様!
聞いて見て、の穏やかでゆったりとした楽しい時間を過ごしてきました。



5 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

音曲バッチリはいりましたね。おめでとう御座います。
雑音も入らず画像とマッチして、素晴らしいですね。
動画の早送りの箇所、お姫様の着付けの様子を短時間で自然に纏められているところ、
また違った方法があるのですか?現場で見ているような~雰囲気が伝わって来ました。

ち~ちゃん さんのコメント...

ひとりごとさんへ
ありがとうございます。
お陰で動画から音を取り出すことが出来、お通笛の演奏をBGMにすることができました。
ズッとやりたかったことがやっと出来、本当に嬉しく思います。
ひとりごとさんや教えて下さった皆さんには感謝です。

千葉のクリスタル さんのコメント...

お雛様。。。いつ見ても華やかです。
一年に一度お披露目を心待ちしているお雛様を
思うとやはり皆様に披露してあげたいですね(*^_^*)

作東 さんのコメント...

古町の雛祭りは残念ながら大阪の孫との約束があったので行けませんでした。
先日「十二単のお服上げ」がありますよと教えて頂いたのに残念でした。
古風なお雛様や可愛いお雛様を綺麗に纏められたムービーで見せていただいてありがとうございました。
お通笛の音色が優しくてとってもいい動画に感動です。音の取り出しが出来てよかったですね。
先日はパソコン教室修学旅行に皆さん参加されて思い出深い旅行になりましたね。
長年一緒に学習された皆さんとの思い出も多いい事でしょうね。
これからも楽しいブログを期待しています。パソコンは閉じないでくださいね。

エゴマ小母 さんのコメント...

軒下に吊るされた杉玉にお通笛の優しい音色がゆったりと流れ、
めったに目にする事のない華やかで美しい「十二単のお服上げ披露」初めて知りました。
あたかもその場に居るかの様に感動して見せて頂きましたが、
音の取り出しとかいろんな技法があるんですね。