2016年9月12日月曜日

咲きました! 月下美人

友だちのYさんから、昨年の丁度今頃、月下美人の剪定枝を頂き挿し木しました。
冬の間は日の当たる縁側に入れ、遅霜の心配が無くなった4月には軒下まで出して育てました。
8月には、2~3個の蕾が付いて楽しみにしていたのですが、全て大きくならないうちに落ちてしまいました。

そしてやっと今日、待望の初めての花が咲きました。
10日ほど前から、毎日毎日蕾を見ては何時咲くかと待って待って・・・・。

今日も気が気ではありませんでした。
夕食の時間と重なったのですが何度も席を立ち、花の開く姿をカメラに収めました。

こんなにきれいな花が咲くのかと・・・嬉しくてたまりませんでした。

8日前の蕾

2日前


今日2時、蕾が開き始めました











5 件のコメント:

作東 さんのコメント...

お久しぶりです。(^^♪
月下美人 見事に綺麗な花を咲かせられましたね。
ブログを開いてヘッダーを見たとたんに「わー 綺麗」と思わずつぶやきました。
丁寧によく観察されて一瞬一瞬を綺麗に撮影されて流石ですね。
写真がとっても綺麗ですよ。
挿し木からよく育てられましたね。横着者の私にはとても無理な事です。

藤生 さんのコメント...

夕方から これから咲きますようて香がしますね。写真も上手に摂られていて羨ましいです。
来年はもっと株をふやしてたくさん咲かして下さいね。

ひとりごと さんのコメント...

月下美人 美しい花ですね。細やかに観察されて、綺麗な写真を数々~
初めてで、こんなに綺麗に咲く姿・・・本当に目が話せない気持ち解ります。
夜になって、清楚で、気高く咲いている姿、まさに月下美人ですね。

エゴマ小母 さんのコメント...

お久し振りです。
秋の穫り入れのお疲れは大丈夫ですか? ご自愛なさって下さいね。

挿し木から大事に大事に育てられた月下美人 とっても美しい花を見せて頂きました。
いつ咲くかしら・・と待ちわびるワクワク ドキドキ感が伝わって来ました。
ヘッダーの酔芙蓉もお手入れが行き届いててとっても綺麗ですね。
我が家も蕾はつけてるのですが、何もしなかったので葉は虫食いだらけです。
綺麗に咲くといいのですが・・・。こちらも楽しみです。

千葉のクリスタル さんのコメント...

わぁ~月下美人素晴らしいです。
やっぱり妖艶な花ですね。
素敵な花です❤