2016年11月19日土曜日

「皇帝ダリア」が咲きました

車を走らせていると、あちこちのお宅の庭に、皇帝ダリアの花が誇らしそうに咲いています。
今はもうお馴染みになった花ですが、昨年はこの花が欲しくて欲しくて・・・。
花後の伐り取られた茎を頂いてきて冬越しさせ、今年は待望の花を見ることができました。
もう嬉しくて、毎日見上げては花の数を数えています。

どうぞ全部の蕾が開くまで、霜が降りませんように・・・・





5 件のコメント:

千葉のクリスタル さんのコメント...

すご〜〜背の高いダリアなんですね。
皇帝ダリア)^o^(名前も凄い!
花を見るのに空を見上げるなんて、これまた素敵です。
青い空と良くあってます^ ^ありがとうございます。

ひとりごと さんのコメント...

皇帝ダリア青空に映えますね。空を見上げると、
皇帝ダリアが満面の笑顔でむかえてくれている様ですね。
気分も大らかになります。私方の花ではないのですが、
すぐ近くで咲いているので、充分楽しませて貰っています。

作東 さんのコメント...

皇帝ダリアが見事に綺麗に咲きましたね。
我が家も昨年挿し木を教えてもらって大きな茎を貰って保存し、挿し木し大きく育ち花が咲いたのでうれしくて毎日花数を数えるように見ています。
青空に向かって堂々と咲いている姿を見ると頬も緩み嬉しいでしょう。
私は花が咲いたのが嬉しくて写真を撮りましたが曇り空ばかりでした。次は青空に向かっている姿を撮りたいと思います。

かよちゃん さんのコメント...

お久しぶりです。相変わらずお元気でご活躍の様子何よりです。
秋空に映えてとても綺麗です。
最近、彼方此方で見かけるようになりました。
霜が降りないように祈っていますね。

エゴマ小母 さんのコメント...

たくさんの皇帝ダリアが見事に咲きましたね。青空に映え、何度見てもとっても綺麗ですね。
私も昨年教えて頂いて茎を冬越しさせ、あちこちに貰って頂いて
「咲いたよ。」と嬉しい知らせが届きました。
我が家も沢山の蕾をつけましたが、暫く留守をして楽しみに帰って見ると無残にも霜にあたったのか
花も葉も茶色く変色していました。