2016年12月28日水曜日

あっ 福寿草の芽!

正月まであと4日。
せめて庭ぐらいは片付けておかないとと、よりによって今冬一番の寒い日に、枯れたまま立っているホトトギスや芍薬、石蕗の花茎etc・・それらを切ったり抜いたりしていると・・・・。
あ~ 踏んでしまうところでした(>_<)

早や福寿草が芽を出しています。
松の木の下なので、落ち葉で寒さよけがしてもらえず、丸裸(?)で元気に顔を覗かせていました。


もう1ヶ所の福寿草は柿の木と紫陽花の下。
そこのはいっぱいの落ち葉の下で、ぬくぬくと温かそうに柔らかい緑の芽を出していました。


1月の下旬には、どちらとも春一番の黄色い花を咲かせてくれることでしょう。


2 件のコメント:

エゴマ小母 さんのコメント...

庭に早くも春が来ましたね。 
やはり落ち葉のフカフカお布団がいいんでしょうかね。
私も探してみましたが、芝生に覆われて影も形も未だありませんでした。が
いつか福力で買った蠟梅が(まだ枯れ葉はいっぱい木についているのに)満開です。

作東 さんのコメント...

私も昨日見つけました。ぷっくりと膨らんでいるのを見てまだまだ暖かくしていた方がいいよとすくもをたっぷりとかけておきました。
年が明けて花が咲いてくるのが待ち遠しいですね。まだ当分先の事ですが( ^ω^)・・・
今年もあと1日お疲れの出ないように良いお正月を迎えてくださいね。
ちょっと早いですが今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。