2018年2月15日木曜日

節分草と猫柳

毎年この時期になると、まだかな?もうボツボツかな?と気になるのが節分草の花。
少し時間が出来たので、美作市田殿の瀧大明神へ行ってみました。
節分草の群生地です。
今年は寒かったせいか、まだ蕾状態で、それもチラホラでした。
開いている花は5~6輪しかありませんでした。
花が開いて、境内が白っぽく見えるようになるのは、まだ先のようです。

家の前の川岸に生えている猫柳は、随分膨らんでいました。
春が確実に来ています!(^^)!

画像をクリックしてアルバムを見てくださいね

5 件のコメント:

千葉のクリスタル さんのコメント...

節分草って(*☻-☻*)すごい❗️かわいい花ですね。イチゴの花みたい〜(●´ω`●)
寒い中こんなかわいい白い花をつけて健気です。雪に埋もれる事もあるでしょうね(。-_-。)
かわいい節分草ありがとう〜(^ω^)

作東 さんのコメント...

田殿の節分草を見に行かれたんですね。私も昨日行ってみました。
時間帯が違ったんですね。私は午後行きました。
今年は先日までの強力寒波でまだ蕾も小さく花もほんの少しで残念でした。
私が行ってる間に一人来られて「これはまだじゃなあ」と言ってすぐ帰られました。
年々花が少なくなっている感じがしますが、今日のような暖かい陽を受けて元気に沢山咲いてほしいですね。少し間を置いてもっとたくさんの花が咲いているのがみたいですね。

ひとりごと さんのコメント...

節分草咲いているのですね。寒波に耐えながら、少しずつ大きくなっていくのでしょう~
可憐な花ですが、頼もしいですね

猫柳も見ごろで、川の水面が濃紺で余程深く流れも速そう~川の音が聞こえるようです。
春を感じる良い写真ですね
福力荒神社同じ日に・・またお会い出来ませんでしたね。良い天気で元日だと言うのに、参拝客少なかったですね。楽にお詣り出来ましたが、少し寂しい気もしました。

エゴマ小母 さんのコメント...

猫柳もふっくりとし節分草も可憐な白い花が咲き始め、
朝はまだまだ冷え込みますが日中の日差しは随分春めいてきましたね。
そろそろジャガイモの植え場所を作らなくては・・・。

千葉のクリスタル さんのコメント...

美作で春告げるセツブンソウ咲く 山野草群生地に白く愛らしい花
http://www.sanyonews.jp/sp/article/673298


ふーちゃんが携帯に送ってきた〜美作のお花なのですね(๑>◡<๑)〜知ってる〜と思って嬉しかったです。白いお花で可愛いです。