2018年2月1日木曜日

残念でした月食

昨夜は残念でした。
3年ぶりの皆既月食が見られると期待して、ワクワクしながら待っていたのに、生憎の天気でダメ!
部分月食の始まった9時頃には、まだ曇り空の下でボヤーッとながら見えていたのが、すぐに見えなくなってしまいました。

あ~あ・・・・。
おまけに今回は「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」という特別な月食だったようです。
見たかったなぁ~。

皮肉にも今夜の十六夜はこんなに綺麗なお月さまでした。

3年前の2014年10月の皆既月食の時には、赤銅色に染まったお月様を見て感動でした。
その時のブログを見てください
天気が良かったらこんなお月さまが見られたのに・・残念。

3 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

本当に残念でしたね。平成26年のブログを見せて頂き、改めて感動しています。綺麗な映像そう簡単に撮れませんよね。一生の思い出になりますね。
前の映像記録がすぐ見える~便利いい時代ですね。
私も当日横着してネットで見よう!と検索したら、すぐ出てこなくて、大勢の人が同じ気持ちでネットを見ているのかな~と思いました。

作東 さんのコメント...

皆既月食・スーパームーンは本当に残念でしたね。
何度も夜空を見上げましたが私達は運が悪かったのでしょうね。
2014年の綺麗な月食を見せていただいて、こんな姿がもう一度見えたのにと思うと残念・悔しいです。
私の画像とは全然違って綺麗さに感心しました。
福寿草の花がたくさん開いてきれいになりましたね。

千葉のクリスタル さんのコメント...

午後から曇ってきて観れるかな、とおもってたのですが晴れて観ました。残念でしたね。
150年ぶりということでパワー溢れる天体ショーでしたね。
2011年の時は綺麗に撮れていましたね。
どんどんかけて行くのをみていると、地球は動いてるんだな〜って不思議な感覚になります。楽しみました。
まだまだ寒いですご自愛下さい。