2019年11月25日月曜日

オシドリ

久しぶりに来てくれた姉と一緒に、鳥取県日野町の「オシドリ」を見に行きました。
時間が11時頃で、この時間帯はオシドリは外出中(?)。
残念ながら川面で泳いでいる姿は見えませんでした。
観察小屋の対岸の日陰で休んでいる何羽かは見えましたが・・・。
今は500羽ぐらい飛来しているそうで、朝と夕方にはこの水辺に帰ってくるとのこと。残念!!でした。
(ヘッダーのオシドリは3年前に行ったときの写真です)

ぽん菓子屋さんが来ました。
久しぶりに、昨年の余っていた黒豆を「ぽん菓子」にしてもらいました。
釜から取り出すときの「ボーン」という大きな音をワクワクしながら聞きましたが、懐かしい音でした(^O^)/

3 件のコメント:

千葉のクリスタル さんのコメント...

残念でしたね〜オシドリ(*゚▽゚*)
でもお姉ちゃんが来て楽しい小旅行です
車の中で楽しい話が出来る時間なので良いですよね^_−☆
ポン菓子懐かしい〜私も小学生の頃にはアパートの前に来たことがあってお米と砂糖で作ってもらったのを今でも覚えています〜(*゚▽゚*)
止まらないからヤバイお菓子だ〜笑
大きな音が懐かしいなぁ^^
寒くなってきました〜まぁすぐ師走(・∀・)
1年ほんとに早いですね
ご自愛下さい

作東 さんのコメント...

お姉さんと一緒にオシドリが数羽でも見られて良かったですね。
沢山のオシドリが見えるのも時間帯に寄るんですね。
私達は山陽新聞の記事を読んで行った美咲町のダム湖では何処にひそんでいたのか全然見えませんでした。周囲を車でゆっくりとウロウロしてみましたが全く姿は見えづ残念でした。
画像を見せていただいて行ったことにします。ありがとうございました。

ひとりごと さんのコメント...

お姉さんとお出かけが出来て良かったですね。オシドリのお出ましにお会い出来なくて残念でしたけど・・。
ポンポンがし懐かしいですね。でも今は車の中でするのですか?
遠い昔子供の頃近所の軒先でしていた様な~淡い思い出が有ります。
動画で~懐かしい音ですね。笑えました。