2020年11月20日金曜日

葉物野菜の「おかわり栽培」

 野菜作りの雑誌である「やさい畑」2020 10月号に興味ある記事が載っていました。

「葉物野菜のおかわり栽培」。

コマツナにしてもホウレンソウにしても、一度収穫したら当然のことながら無くなってしまいますが、収穫の時、株元を5cmほど残して「切り株」になるように刈り取るこの方法では、再び葉が出てきて繰り返し収穫できるというのです。

えっそんな嬉しいことが・・・?

で、早速やってみました。

10日ほど前に刈り取ったコマツナとホウレンソウです。

コマツナは早やかなり大きくなっています。
ホウレンソウも中から新しい葉がのぞいています。
本によれば、1か月~1か月半くらいで2回目が収穫できるようです。

今日はチンゲンサイも刈り取ってみました。


5日前に種まきしたコマツナやホウレンソウは、今、芽が出たばかりなので、食べられるようになるのは2月頃? そうするとこのおかわり栽培は手っ取り早くていいなぁ~と思いました。
                 ホウレンソウ発芽
                 コマツナ発芽
種まきしたばかりの野菜は不織布でトンネル掛けしています。





4 件のコメント:

千葉のクリスタル さんのコメント...

スゴイ!小松菜の成長はやーい♪───O(≧∇≦)O────♪
先日のあさイチの小松菜の特集で同じような事いってました^ ^
冬のお野菜たくさん収穫出来そうですね
ビタミンもたっぷり〜

ひとりごと さんのコメント...

本当ですね!参考になります。我が家は狭い場所なので、この様にすれば、長い期間で食べられていいですね。

長い間晴天が続きましたが、いよいよ降るのかな?寒くなりますね。
コロナ、風邪!気をつけましょうね。

作東 さんのコメント...

今年は皇帝ダリアが綺麗に咲いて嬉しいですね。
葉物野菜の収穫は一度きりだと思ってホウレンソウ等は何度も蒔いていましたが、良い栽培方法ですね。
我が家のホウレンソウは早く蒔いた分は食べてしまい、次に蒔いた種がなかなか芽が出てこなかったので蒔き直しをしたら、どちらも芽が出て少しづつ大きくなっています。
一度できた株でもう一度収穫できるのは簡単で嬉しいですね。
参考にさせていただきます。

ひとりごと さんのコメント...

皇帝ダリアのヘッダ素敵ですね。
今年は長い間咲き切るまで、外で見ることが、出来ましたね。
今、どこの畑でも、満開に咲いているのを、見かけます。

葉物野菜、あれから春菊を大きくなったのから摘んで食べています~