2020年12月14日月曜日

故人の誕生日

 今日は一年半前に亡くなった主人の誕生日です。

生きていれば81歳。

その主人に娘から誕生日プレゼントのお花が届きました。

メッセージカードに「遠く離れていても いつも想っているからね」と。

それを読んで思わずウルウルとしました。

昨日は息子夫婦から私の大好きな津山銘菓「十萬石」が届き、「お父さんにお供えした後、お母さんが食べて」と。

主人が亡くなってから2度目の誕生日ですが、昨年も二人の子供たちからプレゼントがありました。

命日よりも誕生日の方が私たちにとってはいつまでも心に残っています。

私もお赤飯を作ってお供えしました。「おめでとう」と。



3 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

ご主人のお誕生日は12月なのですね。おめでとうございます。
良かったですね。色々な思い出を子供さん達と一緒に語りあえて、楽しい集いが出来ましたね。

私は誕生日は3月ですが、免許更新の認知機能検査を受けに11月に、勝英自動車教習所に行きました。、12月に講習終了証明書を受け取りほっとしております。

ち~ちゃん さんのコメント...

ひとりごとさんへ
コメントありがとうございます。
免許更新のための認知機能検査、見事パスされて良かったですね。
私も来年は受けなければならないので、今から心配しています。
皆さんからいろいろ聞いてはいるのですがやっぱり不安です。
終わるまで憂鬱です(>_<)

作東 さんのコメント...

お久しぶりです。
ご主人のお誕生日だったんですね。やさしい娘さんの気遣い・気持ちに思わず「いい娘さんだなあ」と独り言を言いました。
ご主人の生前は仲良くさせていただき、「○○ちゃん」と私達夫婦にこやかに話して下さった姿が目に浮かびました。

長い間パソコンを開いてなくて今日久しぶりに電源いれたら動いてくれなくて、お嫁さんに見てもらって動くようになりました。
機械に疎いのと歳の所為で何もできなくなりつつあるので怖いです。
お正月が目の前に来ていて何かと忙しいでしょうがお疲れの出ないように適当に頑張りましょう!