2021年1月14日木曜日

高松最上稲荷参拝

 昨日(13日)、急遽思い立って最上稲荷に参拝してきました。

長い間欠かしたことのない初詣です。

昨年は姉が一緒にお参りしてくれましたが、今年は一人で寂しいお参りをしてきました。

コロナの影響で分散参詣ということもあり、又、13日という遅い日でもあったので、駐車場は閉まっているところが多く、又、開いていても車は数えるほどしか止まっていませんでした。

稲荷にも参拝者の数はまばらで、普段とは全く様相が違っていました。

けれどお参りを済ませた後は、特設の店でお守りを買ったり、参道に並ぶいつもの店でお飾りや柚子せんべいなど例年と同じものを買うことができました。

毎年やってきたことができて、何だか気持ちがホッとしました)^o^(


最初にろうそくを立て、線香に火をつけてここに入れます。この煙を頭や体に付けると健康でいられるそうです。



次に本堂でお参り、こんなに人が少なかったです。


やっぱり南は暖かいです。蝋梅が綺麗に咲いていました。



3 件のコメント:

千葉のクリスタル さんのコメント...

毎年の行事のお稲荷さんに参拝できて良かったですね(^^)
蝋梅も綺麗に咲いてて自然は何もかわらない様子(●´ω`●)
人間だけが右往左往しているだけなのかもしれませんね
春は確実に近づいていますね
桜の季節が楽しみです

ち~ちゃん さんのコメント...

クリスタルさんへ
おめでとうございます。
コメントが入らなくなったぁ~(>_<)と言われていましたが、大丈夫だったのですね?
良かったです!
コメントをいれてもらって嬉しいです。
コロナ、コロナで日本中が大変、そちらの方も予断を許さぬ状況のようですが、どうぞ気を付けて過ごしてくださいね。
田舎は大丈夫だろうと、そんな気持ちもあるのですが、それでも自粛の毎日を過ごしています。
今は我慢の時ですね。

ひとりごと さんのコメント...

最上稲荷お参り出来ましたね。以前から毎年お参りされておられましたものね。
今年は1人で参拝ですか。元気になられましたね。
道中色々思い出しながら~気持ちは1人じゃあなかったでしょう~
良いお参りが出来て、今年も健康で幸せが来ることでしょう~