2021年1月31日日曜日

桜餅

「 こしあん」を頂いたので、レシピを見ながら桜餅を作ってみました。

塩漬けの桜の葉はスーパーで買ってきて、もち米は炊飯器の「おこわ」の所で炊きました。

2カップの米で美味しい桜餅が14個できました!(^^)!

満足、満足と思っていたところに、タイミングよく息子が来てア~ッ!!!

こしあんを頂いたスポンサーさんと、孫たちへ少しづつおすそ分けしました。

シアワセ・しあわせ・・・・。


もち米を30分ほど水に浸けておきます。その中に食紅を少~し入れて、

ピンク色にしておきます。


こしあんを丸めておきます。

出来上がりました!


3 件のコメント:

千葉のクリスタル さんのコメント...

桜餅🌸🌸🌸春〜
塩漬けした桜の葉っぱスーパーで売ってるんですね^ ^
素晴らしいタイミングの来客良かったですね
手作り桜餅美味しかっただろうな〜
早い〜2月にはいりました
今日もちーんと寒い朝です

ひとりごと さんのコメント...

桜餅美味しそう~画面では簡単そうに見えるけど、手間がいりますね。
ふっくらと、餡もたっぷり入って、矢張り手作りですね。美味しそう~
お孫さんの笑顔が浮かんできますね。

作東 さんのコメント...

お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
福寿草がきれいに咲いていますね。我が家は今年はさっぱりです。昨年たくさん咲いた所は一芽も出ていません。家の前の花壇にポツポツと頭が今朝見えましたが、さて どうなることかと思って見ました。
美味しそうな手作り桜餅ができましたね。お孫さんも喜ばれたでしょうね。
ご主人の笑顔が見えるようです。

寒くて家の中に籠っている時間は一杯あるのにパソコンは開く気持になれず1月が過ぎてしまいました。
忘れていることばかりですので又教えてくださいね。