2022年10月18日火曜日

吊るし柿

 田舎の秋の風物詩です。

子どもの頃は、どの家も軒下の端から端までズラッと吊るし柿が並んで干してありました。

喜んで食べていたのを思い出します。

今では、作ってもなかなか食べないのであまり作りませんが、昨年は10個ほど作ったのを冷凍庫に保存していたら、長い間美味しく食べれました。

そこで今年は50個ほど採ってきて吊るしました。

明日から晴れの日が続くようです。

うまい具合に乾いてくれますように!




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

干し柿良いですね
子供の頃はええぇー干し柿?っておもってたのに
今は毎年干し柿かってます
季節の終わりには一袋かって夏にも食べれるように冷凍庫へ😁
カラスに食べられないように〜

ひとりごと さんのコメント...

干し柿沢山出来ましたね。私も昨年は沢山作りましたが、今年は最初沢山なっていたのが、今は1個もなっていません。害虫のせいだと思います。
良い天気が続くので、綺麗に乾いたでしょう~成功ですね。
あまり固く乾かさずに、中が少し柔らかいうちに冷凍保存すると、時期を問わず何時でも中が柔らかくで美味しく食べられますよね。