2012年2月12日日曜日

キウイの剪定

今朝の予報によるとお天気なのは今日までで、明日からは雨とか曇りの日が当分続くよう。
それではと急きょ思い立ってキウイの剪定へ。
15年程前に母の植えてくれたキウイ。
キウイは1年で手の付けられないくらい暴れ回るので、毎年の剪定は欠かせません。
しかし剪定講習会で何回か習ったものの要領は今一???。
今日も何とか自己満足の域で終わりました。
どうぞ秋には沢山大きい実が収穫できますように・・・・と。

           剪定前 
          切り落とした枝の山
          剪定完了

4 件のコメント:

ms さんのコメント...

こちらは朝雪が降っていました。それから雨になり、何時もながら寒い寒いと炬燵で丸くなっている間よく働いていらしたのですね。見事綺麗に剪定されましたね。さぞ大きな実が沢山稔ることでしょう。

作東 さんのコメント...

我が家のキウイは昨年少し剪定したままでぼうぼうと伸びています。
先日私が「思い切って剪定してやらんといけんなあ」と言うと、相方が「これでも去年少しは剪定したんで」と・・・
指図ばかりではいけませんね。
見習って思い切って剪定してやらなければと改めて思いました。
お家を留守にされていたようですが誰か悪かったのではないんでしょうね?
ちょっと投稿がみえなかったのでどうされたのかと思っていましたが元気そうなので安心しました。

江見ピッピ さんのコメント...

昨夜のコメントが消えている
どこかへ飛んでいきました
秋の実る頃が待ち遠いですね、

河原撫子 さんのコメント...

上手に剪定されたんですね。講習会を受けられた成果が出ていると思いますよ。
お忙しいのに色々と頑張られて・・。でも無理はしないで下さいね。

お母さまが植えて下さった木に、今年も沢山の実が実りますように。