2012年2月20日月曜日

節分草

節分から半月あまり経つというのに大霜の日が続きます。
が、今朝の日差しはやわらかく気持ちよかったので、急に田殿の節分草が気になり行ってみました。
朝の10時というのに現地は夜明け前の暗さ、おまけに霜はまだ解けてなくて冬の景色そのものでがっかりしました。
けれど、膝をついてよくよく見ると、霜をかぶった落ち葉の間からなんと白い花が顔を覗かせているではありませんか!三つ四つ二つと(笑)・・・
何とも健気な姿に感動し寒さも忘れてシャッターを押しました。

6 件のコメント:

作東 さんのコメント...

よく気が付いて行かれましたね。
私はまだ寒さが厳しくとんと頭の中から抜けていました。
寒さに耐えてけなげに咲こうとしているのですね。
自然界の営みには驚かされますね。
情報ありがとうございました。
私も行ってみますね。

匿名 さんのコメント...

流石お若いですね。
ご理解も早くて、ちゃんと覚えておられて。

早速節分草見に行ってきます。

1時間しか記憶が持たない大先生より

banve さんのコメント...

写真がお上手ですね。花も葉も霜に覆われて本当に冷たそうです。寒いところ頑張られましたね。またすてきに埋め込み画像もマスターされましたね。

江見 ピッピ さんのコメント...

ソゴイ。完成ですね
ちょっと習われたら出来るんですね
地図入りなので、すぐ行けます
バレンタインの花火3分もあるのに動画によく入りましたね、
入らなくて困りました、

藤生 さんのコメント...

あっと言う間にマスターされ、流石ですね。
そしてこの寒い中直ぐ行動されて 感心しています。何処かで春は来ているのを教えて貰いました。

ち~ちゃん さんのコメント...

皆さんコメントありがとうございます。
埋め込み法がやっとできました。
皆さんのを見せていただいて羨ましく思っていました。
先生には感謝します。
これからあちこちで春の便りが聞こえてきますね。
皆さんからの情報を楽しみに待っています。