2012年4月19日木曜日

タケノコが出ました

もうそろそろ・・と思って竹藪に行ってみたら、5㎝ほどタケノコが頭を覗かせていました。
掘りあげてみるとケッコウ太くていいのでした。
今年の初物です!
今はまだ珍しくて大事にいただきますが、これからどんどん生えてくると食べきれません。
そんな時、我が家では米糠で湯がいたタケノコを、煮物用、炊き込みご飯用などの大きさに切ってから砂糖をまぶし、ジップロックなどの袋に入れて冷凍保存しておきます。
使う時に凍ったままザッと流水で砂糖を洗い流してから調理します。
味も変わらず、スもたたず、一年中美味しくいただけます。
一度試してみて下さい。

4 件のコメント:

リスの親子 さんのコメント...

筍の保存法有難う!
沢山出てきたらやってみます。

作東 さんのコメント...

筍が出ているんですね。
ワラビも出ているらしいですが。
筍の保存法ありがとうございます。
(近所からいただけたらしてみます)笑笑・・

ち~ちゃん さんのコメント...

リスの親子さん、作東さんコメントありがとうございます。
タケノコの保存、是非やってみてください。

ひとりごと さんのコメント...

たけのこ もう出ましたか!猪に先手されなくて良かったですね。近所の話では堀散らして居るとのことです。そろそろ山に行ってみます。筍の保存方法 毎年色々しますが、これは良い方法ですね。是非します。有難うございました