2012年4月29日日曜日

村の作業日

今日は村の道作りと溝さらえの作業日でした。
一戸一人が出て作業をします。
今日は特別暑い日で、その上今までしたことのない箇所の作業もあってもうヘトヘト。
皆んなですれば仕事も楽しいものですが、今日ばかりはそんなものではありませんでした。


保育所の子供たちの散歩道になる箇所の、草を削ったり土を取り除いたりして道幅を広くしました。

あと20日ほどで田植えが始まります。
水路の土砂上げをしておかなければいけません。

でも仕事した後の昼食を兼ねた慰労会は楽しいものでした。

6 件のコメント:

作東 さんのコメント...

昨日は暑い中の作業ご苦労様でしたね。
これも大事な作業ですから、皆さんと協力されて通行の支障がなくなったり田んぼの水がスムースに流れるようになり気持ちよくなったことでしょう。
昨日はあつい応援・声援を送って来ましたよ。
周囲の応援につられて一生懸命手を叩いてきました。
3-0で勝って疲れも吹っ飛びました。

藤生 さんのコメント...

昨日は暑い中の道作り 溝浚えお疲れ様でした。突然のハプニングもあり乍らの一日で皆様も。慰労会が楽しかったようですね。主人達はベルの応援で疲れを吹っ飛ばしたようです。

ち~ちゃん さんのコメント...

作東さんへ
昨日はいい試合を観られましたね。私も大きな声を出して応援したかったです。
今度観戦するときは、絶対応援団の後ろに座ります!
甲子園だってライトスタンドでないと面白くないですからね(^^)

藤生さんへ
昨日はありがとうございました。いろいろと・・。
休憩の時にいただいた冷たいお茶、おいしかったぁ~。まさかあんな作業をするとは思ってなかったのでツカレマシタ(>_<)。
お世話になりました。

林 さんのコメント...

ハイ肉体労働、ご苦労様お疲れになったことで。
草がなくなり、道が広くなれば通園の子らの靴も濡れるとことないですね。
処で、溝の方にはドジョウは居ませんでした?ドべの中ににょろにょろと。

江見 ピッピ さんのコメント...

お疲れ様でした
こんな仕事もなかなかシンドイでしょう
綺麗になって、みずがきれい流れることでしょう

ち~ちゃん さんのコメント...

林さん・ピッピさんへ
ありがとうございます。
普段から農作業でかなりの力仕事をしているつもりなんですけど・・・今回は疲れました。
次の日から足は痛いしだるいし、つってくるしでさんざんでした(>_<)