2013年6月1日土曜日

山椒醤油

この時期必ず作るのが我が家の味の「山椒醤油」。
山椒の実が丁度良いのは5月下旬で、6月に入ると種が黒くなって堅くなるのでダメ。
この醤油、うなぎには勿論、温かい白ご飯にかけてもおいしいし、冷や奴にもいい。
きゅうりなどの浅漬けにも。
以前知人に味見してもらったら、「口の中がヒリヒリする~」と言われましたが・・・・。
我が家の直系家族はこの味が大好きです(娘や息子の相方は???です)。(^-^)

山椒の実

軸をキレイに取り除く

材料
 山椒の実・・・1カップ
 醤        油・・・250㏄
 水            ・・・150㏄
 ちり め ん・・・30g

作り方
                ①山椒の実1カップをすり鉢でよく摺る。
 
②だし用に「平子」がいいが、今回はやわらかめの「かえりちりめん」使用

③材料の摺った山椒の実、醤油、水、ちりめんを一緒に鍋に入れる。

④煮立ってからその後は中火にし、2分30秒ほど この状態を続ける。
アクはとらなくてもよい。
出来上がり!
※食べるときはこの具ごといただきます。
Posted by Picasa

5 件のコメント:

花子 さんのコメント...

今朝はお電話ありがとうございました。ブログは習い始めですから、毎日文を1行と写真を1枚載せるようにとのことで、それを実行しています。ぼつぼつ疲れが出る頃で、1日おきにしょうかな?と思っています。

山椒醤油ですか? お忙しいのにこまめにお料理されるのですね。感心いたしました。

河原撫子 さんのコメント...

山椒醤油、母方の祖母がよく作っていました。夏の暑い時に炊きたてのご飯にかけて食べてましたが美味しかったです。
何だか夏バテを乗り越えられるような気がしていました。
我が家の山椒の木、毎年沢山実を付けていたのに、昨年護岸工事の際に切られてしまって今年は実が有りません。

千葉のクリスタル さんのコメント...

あーこの味思い出します。
ピリッっとね。

エゴマ小母 さんのコメント...

夏場 食欲が無い時、「ハエ茶漬け」(川で釣ったハエをホットプレートで素焼きにしてカラカラに干した物)に山椒醤油をその都度作っていましたが、だし用に平子も入れてこうして作って置けば色々と重宝しそうですね。
ありがとうございました。

ひとりごと さんのコメント...

山椒醤油良いですね。今我が家に山椒の実、ちりめんじゃこ揃っています。
これはいいわ~と早速コピーしました。作ってみますね。解りやすくて有り難う~