2013年6月19日水曜日

ささゆり

子供の頃、この時期、家族総出で山田の田植えをしていました。(学校は農繁休業で休み)。
退屈するとすぐ近くの山の中に入って、ささゆりを両手一杯に取ってきていたものです。
頭がクラクラするほどの強い香りに包まれて、得意そうに親に見せていたのを思い出します。
でも今ではこのささゆりもあまり見かけなくなりました。
ところが先日から、パソコン教室に通う道の途中で、向こうの方の山すそに見える白いものが気になっていました。
もしかしてあれは「ささゆり」?・・・

今日は雨、傘と長靴を用意して教室に向かう途中、その白いものの近くにいってみました。
期待通り「ささゆり」でした!
こんな所に見つけた!!
 
 
 
Posted by Picasa

6 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

お元気でしたか?
ササユリはこの奥地でも姿が少なくなりました。子供の頃は両親が刈ってきた朝草の中に、必ずと言っていい程入っていましたけれど。
写真の場所は何処か判りませんが、このまま自然の中で残ってくれますように。

花子 さんのコメント...

笹ユリは山のすその草ぼうぼうのなかに生えるのですね。淡いピンクで綺麗ですね。
今日は思わぬ所でお会いできて嬉しかったです。来週までに体操も練習しないと忘れてしまいそうですね。

エゴマ小母 さんのコメント...

最近はあまり見かけなくなりましたが、ひっそりと咲くササユリいいですね。私の好きな花の一つです。
いつかの「山椒醤油」作りました。とても重宝しています。先日「はちく」を頂いたので初めて「竹の子のキンピラ」を作りました。ピリリと大人の味で美味しかったですよ。
また教えて下さいね。

作東 さんのコメント...

ササユリは本当に少なくなりましたね。
私もこの地に来てから山へ取りに行って3本も花瓶に挿すと家中いい匂いが漂っていました。
最近もあそこの山にあったなあと言いながら見ましたがありません。
教室に通う途中で私達もササユリが咲いていると見て通りましたが、写真は撮っていません。
やはり心構えが違いますねと思いました。(ー_ー)!!

千葉のクリスタル さんのコメント...

ササユリというのですね。
確かに昔はよく見かけました。
ユリはとてもいい香りがして、お家の中がなんとも幸せに包まれる気がします。


この間、こちらのイオンで美作町の「○○さんちのお茶」 っという旧姓のお茶っぱを洋服屋さんの一角で見つけました。びっくりしました。
遠い親戚かな?とか 今度買ってみよう。。。っと(●^o^●)

江見 ピッピ さんのコメント...

ササ百合いい時に撮影が出来ましたね、6月は教室を休んだので毎年見ていたところも見ることが出来ず
咲いているよと言って下さって、行って見たけど、おそかりし・・・・
今年は生の咲いているところは、、見ず終いでした。また来年をたのしみにしています、