2013年6月4日火曜日

オニヤンマ(?)の誕生

今朝8時前、相方が、「おい、何か変わったもんがおるぞ」と呼びに来るので行ってみると、我が家の横の用水路に架かるコンクリート橋の下にその変わったものが。
何だろう?
そこで見ること約30分間。
それは新しい生命が大空に向かって飛び立つまでの感動の時間でした。

今日はたまたま我が家の屋根瓦の葺き替え工事と、隣の家は新築工事で棟上げ日。
両家の家の人と職人さんがあちこちと行き来する忙しい日に、私は長い時間その場から動きませんでした。スミマセン・・・m(_ _)m

9 件のコメント:

江見 ピッピ さんのコメント...

凄いものが観察できましたね
でも最後の一瞬が、声で入っているなんて・・・・・
残念でした。本当の残念の生の声がこれまた、一層残念が倍増しています。

山田花子 さんのコメント...

最後の一瞬は残念でしたが、飛び立つまでの観察ができてすごいことですね。
屋根の葺き替え工事にもかかわらず、写すことができて、周りの方々は寛容な方ばかりですね。素晴らしいことです。

エゴマ小母 さんのコメント...

オニヤンマの羽化よく撮れましたね。
理科の教材になりそうないいムービーですね。

千葉のクリスタル さんのコメント...

!(^^)!(*^^)v素晴らしい。。。
お仕事している音、ちーちゃんさんと相方さんの声もお聞きする事も出来、緊迫する時をご一緒に体験させていただきありがとうございます。
綺麗な用水路なんですね。
抜け殻は少しグロテスクでちょっとエイリアンみたい(@_@;)
でも最近トンボが減ったようですので、貴重な資料です。
ほんとお疲れさまでした......

河原撫子 さんのコメント...

凄いタイミングの良さ!将に新しい生命の誕生の瞬間です。
良い作品と、呼びに来て下さった相方さんへ大拍手!
又素敵な投稿を楽しみに待ってます。

かよこ さんのコメント...

チーちゃんの声とトンボの羽化とっても良かったです。
私は、子供の頃昆虫採集が大好きで、世界中網を持って採集すると言ってました。とても懐かしく思いました。
ありがとう。

林(りん) さんのコメント...

根気よく撮られましたね。3脚使えば楽なのに、スタミナ有りますね。
小さなヤゴの中に大きなトンボが入っているって不思議です。

作東 さんのコメント...

凄いタイミングの良い瞬間ですね。
こんな場面に出会わせてもらった相方さんに感謝ですね。
我が家とは随分差があるなと感じました。と言うのも昨日大阪へ日帰りで出かけて、帰りに兵庫県と岡山県の県境付近で鹿がよく見える道端にいたので「車を止めて、写真に撮るから」と言っているのに、そんなもんええと言ってすーっと帰ってしまいました。以後車内では無言状態でした。

ひとりごと さんのコメント...

最後の瞬間は残念でしたね~でもよく頑張りましたよ。カメラを支えていた腕は大丈夫ですか?お疲れ様でした。羽が広がった瞬間!凄い記録が撮れてお見事です。