2013年7月30日火曜日

ご近所のYさん

都会から定年退職後、故郷に帰ってこられました。
少年のような好奇心の持ち主、その上研究熱心で何事にも一生懸命、そしてグルメ好き。
農作業など多分されたことはないと思うのに、本を片手にいろいろと栽培を楽しんでおられます。
ここに紹介した野菜は全部Yさんからいただいたもの。
オクラやカボチャ、ズッキーニは苗をいただきました。
この辺りの農家の人は殆ど作ってない品種ばかりです。
皆さんの作らないものを作るのがおもしろいと、笑っておられました(^-^)
お陰で私も今まで馴染みのなかった食べ方にも挑戦でき、毎回嬉しく頂いています!
その中の一例を紹介します。
 
  

丸いズッキーニ。油との相性が良く、野菜炒めなどに。
キュウリや茄子と一緒に浅漬けにしても。
 
Posted by Picasa

4 件のコメント:

エゴマ小母 さんのコメント...

赤いオクラに白いナス・赤いカボチャに黄色いトマト、珍しいものばかりでレパートリーが広がり、食卓がカラフルになって楽しいですね。
長いズッキーニは植えていますが、色々と参考にさせて頂きますね。

千葉のクリスタル さんのコメント...

理想的な定年後の生活ですね。
将来理想の生活です(^^♪
以前オクラを育てて、どんどん大きくなって食べた食べた。でもまた畑が借りることが出来たら
オクラと枝豆は欠かせないと思ってます(●^o^●)
カラフルな食卓、栄養満点美味しそうです。

花子 さんのコメント...

赤いかぼちゃに白いナス、丸いズッキーニ?
珍しい野菜がずらりと並んで、美味しそうなお料理ができて、素敵生活されてますね。

作東 さんのコメント...

珍しい野菜が次々と収穫出来て新しい料理のレパートリーが広がっていいですね。
私も今年はこどもピーマン・赤オクラの苗を貰って植えています。
こどもピーマンも食感がしっかりしていいですよ。
赤オクラはもう少しで採れるようになると思います。今は五角オクラを食べています。
黄色のトマトは初めて見ましたが柿のようですね。
今何かお忙しそうですね?
先日前を通って思いました。
お疲れが出ませんように。