2013年7月8日月曜日

スイカの初採り

実家の母のケアハウス入居が決まってから昨日までの2週間、本当にてんてこ舞いでした。
95歳を過ぎた母。今まで一人で頑張ってきましたが、年には勝てずとうとう決断しました。
私としては三度の食事が用意してもらえ、夜は宿直さんの見廻りもあって一人ではないというのが一番安心できることです。
でも、主のいなくなった実家はまだそのままの状態で、立ち寄るたびに何か複雑な気持ちです。

そんなこんなで殆ど畑仕事はできませんでした。
久しぶりに行ってみると、スイカがこんなに大きくなっていました。
7.3㎏あります。採るのが遅かったようですが結構甘かったです。
 
今年は友だちのアドバイスで、スイカ・カボチャの下は全面黒マルチを張りました。草防止です。
どうなることか心配でしたが、今のところ草も少なく順調です。
ソストボール大からそれより少し大きめのものまで20個ほどなっています。
 
Posted by Picasa

8 件のコメント:

千葉のクリスタル さんのコメント...

夏が来ましたね。
スイカ大きく育ちましたね(^_^)/
ニッコリ笑ったように見えます。
スイカさんも限界だったのでしょうか、美味しく食べていただけて喜んでいるようです。

忙しくしていただき、ありがとうございます。
ちょっぴりさびしくなりますが、安心です。
ありがとうございました。

林 さんのコメント...

猪さんが出てくる前に、ストローもって畑に出向きたいですね。

ち~ちゃん さんのコメント...

クリスタルさん・林さん コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
そういえば、スイカが笑っているように見えますね(^-^)
裏山に畑を持っておられるご近所さんは全員、サツマイモもトウモロコシもカボチャもスイカも全部やられたと嘆いておられます。ひどいです。
我が家も急いでスイカの周りと上(防鳥用)にネットを張りました。

花子 さんのコメント...

立派なスイカができましたね。真っ赤に熟れておいしそうですね。鹿やイノシシに気を付けてください。体操 練習されてますか? なんだか難しそうですね。

作東 さんのコメント...

立派な西瓜が採れましたね。
梅雨が明けて猛暑続きの毎日ですが、冷えた西瓜おいしかったでしょね。
実家のお母様一人で頑張ってこられたんですね。
これからは皆さんの目の届くところでの生活ですが、楽しく暮らせられたらいいですね。
子供としての複雑な心境よくわかります。

エゴマ小母 さんのコメント...

そうでしたか・・いろいろと大変でしたね。主人と気にしていました。私も里の母が介護施設でお世話になっており、お気持ちよくわかります。
昨年に続き今年も大きなスイカを作られたのですね。私宅は今年も小玉ばかりです。畑に行く度にポンポンとたたいては見るのですが・・。もうそろそろ採ってみようかな。

ち~ちゃん さんのコメント...

花子さんへ
家では全く練習できません(>_<)
することが多くてそんな余裕は・・・・
まあ~何とかなるでしょうというのが本音。
でもお互い頑張りましょうね(^-^)

作東さん・エゴマさんへ
コメントありがとうございます。
施設に申し込んでから一年以上かかりました。
もう限界だっただけに、私も本人もホッとしましたが、でもこれで良かったのかなぁ~?と考えることもあります。
これからはせいぜい面会を多くして顔を見せることが親孝行かなと思っています。

江見 ピッピ さんのコメント...

お母さん,入所出来てよかったですね、みなさん順番が来なくて・・・
と言われていますよ。今まで一人でがんばられたのですね、ここできた順番を譲ったら、今度はいつやらですよ。
スイカすごいですね。収穫物は明日取ろうと思ったら、一足先に・・・
ごちそうさまとも言わずに持って行かれると、言われていますよ