2013年9月8日日曜日

葉ボタン③ 定植

8月7日に種蒔きしてから一ヶ月。
9㎝のビニールポットに植え替えしてからは16日目です。
こんなに大きくなりました。
本葉が8~9枚あります。
昨年と同じようにしているのですが、今年は早く大きくなるような気がします。
そんなわけで、昨年より11日も早く定植しました。
60㎝プランターに3株ずつ。
3株は大きくなったとき少し窮屈なのですが、それまでが少し淋しいのでやっぱり3株にしました。
葉ボタンは元肥をしっかりしておくと追肥はいらないそうです。
私は「花と野菜の土」と「赤玉土中粒」を半々にして、化成肥料(8-8-8)を軽く一握り入れています。
でも昨年は様子を見ながら追肥をしていました。
 
だんだん寒くなってくると赤や白の色が付いてきます。
楽しみです。

定植完了。2~3日は軒下の風のあまり当たらないところで養生させます。



 

5 件のコメント:

作東 さんのコメント...

立派な苗が出来てもう定植されたんですね。
色が判るようですね。
前の道を通る時に見せてもらうのが楽しみです。(^<^)

林(りん) さんのコメント...

白菜植えなきゃ、大根種蒔き遅くなってしまった、どうも何時が最適なのか判らなくなりました。
立派に育っていますね。

エゴマ小母 さんのコメント...

定植されたんですね。
我が家のはもう少し先になりそうですが、早くも色は判るようになりました。赤系・白系半々とはなりませんでしたが、定植時に偏らなくていいですよね。 
楽しみですね。

真加部の丘から さんのコメント...

来週あたり定食したいと思います。苗が貧相ではずかしいのでブログに載せれません。

千葉のクリスタル さんのコメント...

あ~かわいい葉ですね。
定植をしたりすると、さらに可愛くなるのですよね。どんどん大きくなって冬へと向かいます。
あ~きっとあっという間に冬が来るのです。
朝夕涼しくなって、過ごしやすくなりました。