2013年9月19日木曜日

中秋の名月

昨日の「宵待月」と同じくらいの時間に月は昇ると思っていたので、6時20分頃からカメラを用意して待っていました。
でも全然・・・・?。
曇っているのかなぁ~?と半ば諦めて家の中に入り、カーテンを閉めようと思ったら、何とお月様が今まさに山の陰から・・・・・。
大急ぎでカメラを構えました。
昨日より30分以上も遅い時間でした。
塔と一緒の写真はとても難しく、うまく撮れませんでしたが、まん丸い「十五夜のお月さん」はそれなりに何とか撮れました。
 
 
 
 
 
Posted by Picasa

4 件のコメント:

真加部の丘から さんのコメント...

まん丸い15夜お月様が綺麗にとれましたね。すごいですね。
昨日の写真も今日の動画も素晴らしいです。私は外に出て、月を見ただけです。

作東 さんのコメント...

十四夜の画像を今日見せてもらって綺麗に撮られていたので、今日の十五夜は私も挑戦と思って夕方日暮れから外でキョロキョロしても見えないので夕食を食べて出て見ると見えました。カメラで挑戦しましたが上手く撮れません。
貴女の書いておられるように今日は遅かったようですね。
十四夜も十五夜も綺麗に撮影されていますね。私も動画も撮ってみましたがアップする様な画ではありませんでした。

千葉のクリスタル さんのコメント...

一日でそんなに時間がずれるんですか?
ビックリです。
山から出てくるお月さま。2分そこらでどんどん姿が見えてくのって、本当にあたりまえなんだけど、地球の神秘を感じます。
今を感じられる時ですね。
昨夜は本当に綺麗な満月でしたね。
私もぼーっとお月見しました。

エゴマ小母 さんのコメント...

十四夜・十五夜の月 共にとても綺麗に撮られていますね。私は見過ごしてしまい今晩こそは・・とまだかまだかと月の出を待ちわび、少し遅れてやっと十六夜の月を見て来ました。とっても綺麗でした。