2014年9月24日水曜日

アケビと野の花

お彼岸でお墓参りをしていた時、ご近所の方が「アケビがなっとるで」と、その場所まで連れて行って下さいました。
子供の頃よく食べたアケビの実。
中の実を口に含んで、ペッペッと種を飛ばしながら喜んで食べていたのを思い出します。
本当に久しぶりに見ました。それもこんな近くで。
ワクワクしながらカメラに収めたのですが、今見ると割れた中の実がどうも苦手な虫に見えて・・・(アップにすると余計に・・・)
ちょっと引いてしまいました。



そのついでにバレンタインパークまで足を伸ばし、先日から気になっていたイタドリの赤花を撮りに。
周辺を歩いてみると、車で通った時には気がつかなかった可愛らしい野の花がいっぱい!
嬉しくなってしまいました。
でも・・多くの花の名前がわかりません。残念です。
色々調べて見たのですが・・・
書き込んでいる名前も間違っているかもしれません。
教えていただければ嬉しいです。

上の画像をクリックしてアルバムを見て下さいね。

4 件のコメント:

千葉のクリスタル さんのコメント...

あけびの実は確かにすこしグロテスクですよねぇ。食べたことはもちろんありません。
星の形をした花。。かわいいですね。
野の花達は本当に美しいです。

林下人 さんのコメント...

沢山の花々をご丁寧に。
其々の花ごとに合わせる花瓶もまた違ってくるのでしょうね。
周りの木々が高くなり、アケビの実に手が届くなくなりました。

作東 さんのコメント...

野の花が綺麗にアルバムにされて花達もこんなに綺麗に撮ってもらって喜んでいるようでこちらまで嬉しくなります。
野の花は強くて可愛くて自然でいいですね。
(自分達もこうありたいものですね。(^o^)!)

エゴマ小母 さんのコメント...

昔口にしたアケビも今は珍しく、お店で見かけるくらいになりました。
何気なく見てる野の花をアップで見せて頂くと、こんなにも可愛くて綺麗なんですね。イタドリに赤・白があったんですね。