2014年12月6日土曜日

冬二題 バレンタインイルミと酔芙蓉

バレンタインホテルのイルミネーションが今年も始まりました。
「恋人たちのイルミネーション」と題した可愛らしいイルミネーションが、坂を上ると迎えてくれます。
今年は塔の色を変えてグッとロマンチックにしてありました。
冬空に煌めくメルヘンの世界に浸った後は、ホテルのロビーで温かいコーヒーなど。

12月23日(火)には「クリスマススペシャルイベント」として
  17:00~  トワホールで「賛美礼拝」
  18:30~  ホテルのロビーで「クリスマスジャズライブ」
  19:45~  「冬の花火」   
 が計画されています。
  
冬の夜を楽しみにどうぞお越し下さい。

画像をクリックしてアルバムを見て下さいね

「酔芙蓉の挿し木が欲しい」と今年も何人かの方に頼まれました。
そう言ってもらえるのは本当に嬉しいことです(^-^)
①霜が降りて葉が落ちるこの時期は、挿し木をとるのに一番良い時期。
②どうせ全部株元から切り取ってしまうのですから、いくらでもどうぞ!です。
③地際から20~30㎝のところを切っています。
④切り取った後は、寒さよけにスクモをかけておきます。
  これで大丈夫! 来年又、綺麗な花を咲かせてくれるでしょう。
⑤挿し木は30㎝程に切って束ね、
⑥ビニール袋などに入れ、水が入らないようにしっかり包んでおきます。
  
この状態で深さ30㎝ぐらいの穴を掘り来春まで埋めておきます。
3月下旬に掘り出し、鉢か直接地に挿します。

新しい地でしっかり根を張り、きれいな花を咲かせてくれますように。



4 件のコメント:

エゴマ小母 さんのコメント...

先日は寒いなか有り難うございました。
春を楽しみにしています。
バレンタインホテルのイルミネーションとても綺麗ですね。こちらのディナーは5~6年前珍しさも手伝って一度行ったきり、たまにはこの時季に目と耳とそして美味しい食事で楽しんでみたいものです。

千葉のクリスタル さんのコメント...

一年早いですね〜12月に入って急に寒くなりました(=゚ω゚)ノ
さすがに師走です(^^;; キラキラのイルミネーションが見えるって素敵ですね〜

林下人 さんのコメント...

ご当地のイルミネーションも寒さととともに輝きを増していて、山の中のオアシシに。
ホテルの部屋べやにも灯がともっているようで結構なことで。

作東 さんのコメント...

バレンタインホテルのイルミネーション夜空に可愛く綺麗ですね。
近場なのになかなか出かけられないのですが一度行ってみようと思いますが綺麗な画像を見せて頂いたので満足しました。
酔芙蓉は春まで土の中でお休みなのですね。
私はこの方法を真似て皇帝ダリアを試しに少し保存してみましたが如何なりますやら。来春が楽しみです。