2015年9月27日日曜日

中秋の名月

今日は中秋の名月(旧暦8月15日)です。

中秋の名月=満月と思っていましたが、今年は一日遅れの明日が満月のようです。
でも、中秋の名月は「中秋の名月」、見た目にはまん丸のキレイなお月様です。
そして今年一番のスーパームーンとのこと。

けれど生憎の雲が出てきて・・・・。
すっきりと晴れわたった空のお月様を見ることは出来ませんでしたが、「月に群雲」、これまた風情あるお月様を楽しむ事が出来ました。








家に入って二階を見上げたら、階段の先の小窓に、丁度お月様が額に入ったように見えました。
あっ、これもいい!!

3 件のコメント:

作東 さんのコメント...

昨夜の中秋の名月は日中の天気が良かったので期待していたのですが、夜になると雲が出てちょっと残念でしたね。星空にくっきりとを予想していたのに。
でも私は写真が上手く撮れないのでまあこれ位でもいいかと・・
ちーちゃんさんのお月様を見せてもらってこれは中秋の名月だなあ どうしてこんなにうまく撮れりのだろうかと感心しながら見せてみらいました。
いろんな角度からの名月 いいですね。階段の小窓の額縁もいいアイデアでしたね。流石です。

ひとりごと さんのコメント...

お上手ですね。なかなか撮れませんよ~バレンタインの塔がくっきりと綺麗ですね。
また小窓から~色々の場所からすごいですね。楽しませていただきました。

千葉のクリスタル さんのコメント...

わぉ(●^o^●)
幻想的な写真撮れましたね。
バレンタインの輪郭ととてもあっていて幻想的です。
私もお月見しましたよ。雲もこうして写真をとるといいですね。
朝夕涼しくなりましたね。食欲の秋ですね(^^♪