2016年1月10日日曜日

仕事始め

玉葱は種から育てています。
極早生、中生、中晩生の3種類を蒔いたら、どれも発芽が良好で、11月にこの穴あきマルチに定植しました。
草除けと保温が目的でマルチを使うのですが、このポカポカ陽気の異常気象で穴という穴に草がいっぱい!
おまけに、折角育てた苗を捨てるのが勿体なくて、1000本くらい植えたものだから、これの草取りとなると・・・ギャー。
ホトケノザ、オオイヌノフグリ、春先に咲くこの花はとても可愛らしくて好きなのですが、ここに生えているのは許せません。
汗ばむくらいの作業日和の中、膝をつきながら頑張りました。


4 件のコメント:

千葉のクリスタル さんのコメント...

タマネギも種から育てているのですね(●^o^●)
お天気の良いのはとても気持ちは晴れやかで良いのですが
自然もやっぱり育ちやすいのですね(*^_^*)
でも柔らかいタマネギをおもうとがんばれますね(^^♪

作東 さんのコメント...

私も今日畑で玉葱の中の草取りをしました。
我が家は貴女の半分以下ですので思ったほどの草ではありませんでした。
私のブログにコメントを貰ってありがとうございました。ブログの投稿も1年前の事が何度も浮かんできてちょっと気分が晴れないまま日が過ぎていました。それにもう一つ年末から歯が少し痛んでいたのですがお正月から動いて食べるのに調子が悪いと思いながら正月明けに大阪の孫に会いに行って又ひどくなり帰って9日にとうとう抜歯してもらいました。
そんな調子でブログの投稿を休んでいました。ご心配をおかけしました。いつも気にかけていただいてありがとうございます。

エゴマ小母 さんのコメント...

玉葱、種からってすごいですね。
我が家は苗を買う時、来年こそは・・と思いながらいつも買っています。
昨日寒い中畑に行ってみるとマルチから草が取りがいがあるほど大きくはみ出ていました。
暖かい日に早く取らなくては・・・ね。

ひとりごと さんのコメント...

温かい天気続きで、日頃の生活するには良いですが、雑草には困りますね。
いつもの年なら雪の下で雑草の事など気にならないのですが~
それでも明日から寒くなりそうですね。雪マークが近づいて来ましたよ
風邪に気をつけて下さいね。