2016年1月4日月曜日

とんだお正月

2日の夜。
孫達一行が引き揚げた後、二人だけの静かな夕食。
おせちの残りの鯛の塩焼きをつついていたら、なんと相方さん、骨を喉にひっかけ七転八倒!
ふだんは魚の切り身か小骨の小さいサンマなどを食べることが多い。
滅多に食べないものだから・・?
それとも焦って食べてたから・・・?

大事になっては大変と、この日の休日当番医のO病院へ走ったけれど、若い女医さんはアイスクリームのスプーンみたいなのでチョロッと舌を押さえただけで冷たく一言。
「見えません!」
ムカッ エッそれだけ?・・

で、今日まで二日間我慢して、かかりつけの岡山の病院まで行ってきた。
サスガ 耳鼻咽喉科の専門分野、内視鏡を使って診察。
結局、骨らしきものは見つからなかったが、傷は残っていたようで・・・・
でも安心したら、食べる元気も出てきた。
元気の出たついでに、高松最上稲荷にも初詣してきた。

身も心もお天気も一気に春の暖かい一日になった。

病院の玄関に飾ってあった獅子頭


高松最上稲荷

4 件のコメント:

千葉のクリスタル さんのコメント...

鯛は気をつけないといけませんね~(*_*;
お正月から心配でしたね。でも三が日お天気も良く暖かい日でした。
ありがたいです。
本当に何事もなく食欲も戻って良かったです。

エゴマ小母 さんのコメント...

大変でしたね。本当にご心配だったことでしょう。
大事に至らず良かったですね。
私も潮汁やかぶと煮が好きなので気をつけますね。

ち~ちゃん さんのコメント...

クリスタルさん、エゴマさん いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
今年もよろしくお願い致します。
今になって思うと笑い話のようですが、その時は慌てました。
この先お正月になると、いつもこの話が出て、笑いのタネになるでしょう(^-^)
めでたしめでたしで一件落着!しました。

作東 さんのコメント...

お孫さんたちが返られてお二人でゆっくりとした夕食がとんだ災難でしたね。
でも大事に至らなくてなによりでした。岡山のかかりつけの先生の所へ行かれるまでが長く感じられたことでしょうね。あまり笑いのタネにしないであげて(^o^)丿。
私は6日から大阪へ行ってきました。