2016年12月10日土曜日

秋じゃがの収穫

今年の秋じゃがいもは9月4日に植えました。
聞くところによると、秋じゃがは8月20日頃に植えるのがよいそうです。
それでかどうか発芽するのがとても遅く、今年はもうダメだと思っていたら、10月の上旬になってやっと発芽。
でもこんなに遅くからでは到底ダメだと半分以上諦めていました。

けれど、掘るだけは掘ってみようと・・・。やっと今日、秋じゃがの収穫をしました。
赤のアンデスとデジマです。
極小のものが沢山ありますが、思っていたよりマシでした。
新じゃがが食べられます。





3 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

秋じゃがですか!芽が出なくてこの時期新鮮で良いですね。
種類も色々、料理も色々楽しめますね。

今年の柚子ポン 昨年教えて貰った様に
柚子酢1:醤油1:料理酒0.5:味醂0,5にしました。
甘みを少し抑え濃く味ある柚子ポンになりました。有難う御座いました。

寒くなりましたね。風邪に気をつけましょうね。

作東 さんのコメント...

秋じゃがはこれから新鮮なじゃがいもが食べられていいですね。春植えはそろそろ芽が出かけていますが。
私も思いつくのが遅くて種芋はデジマが少しだけお店にあったので植えてみましたが、植える時期が貴女よりまだ遅かった気がします。芽は長いこと出ず、ままごと遊び位でほとんど出なかったです。私も以前デジマはお盆過ぎに植えると聞いていたのを思い出しました。
来年は忘れないように挑戦したいと思います。

エゴマ小母 さんのコメント...

秋に新じゃが食べられるなんていいですね。
私もいろいろとお話を聞いて、今年こそは・・と思ってるうちに植えそびれてしまいました。
来年こそは春植えを控えて、挑戦してみます。