2018年2月13日火曜日

華道展

嵯峨御流津山司所の95周年記念華展が、2月11日~12日の二日間「ベルフォーレ津山」で行われました。
会場には沢山のお客様が来て下さり、特に初日のステージで行われた「華と津軽三味線の特別コラボ」は多くの皆さんを魅了しました。

会場の中、外には、役員の先生方の生けられた超大作から、会員が生けたものまで、およそ60作品が並び、私も小さいものを出しました。

主材選びにはいつも頭を悩まされますが、今回は我が家のキウイの蔓と、あちこち車で走って探してきた桐の実を使いました。
桐の実は伐るのが大変で、この時ばかりは脚立と高枝切りを持って、相方さんを助っ人について行ってもらいました。

4 件のコメント:

千葉のクリスタル さんのコメント...

演奏もあって素晴らしい華展ですね(*´꒳`*)
とてもステキなのが出来ましたね。難しくて何が良いのか文字には出来ませんが、素敵なのは分かります(●´ω`●)良かったですね〜
どの方のもホントに素晴らしくて憧れます。
お花の匂いも香って来そうで、春を感じられました〜ありがとうこざいます。

作東 さんのコメント...

95周年記念華道展が盛大に行われておめでとうございました。
豪華な華と津軽三味線のコラボは滅多に実演奏に触れることの出来ない事なので皆さん喜ばれたことでしょう。
皆さんが一生懸命に活けられたお花が豪華で素晴らしいですね。
キウイの蔓と桐の実がバラの花とバランス良く綺麗に活けてありますね。材料選びが大変だと思いますが上手に活けられて素晴らしいですね。貴方の作品を「凄いなあ~」と言いながら見せていただきました。
私も会場に行って観たかったのですが、人の多いいところはちょっと勇気がなく行けなかったので楽しく拝見させていただきました。ありがとうございました。
お疲れ様でした。

ひとりごと さんのコメント...

考案から素材の調達等並ならぬご苦労でしたね。とてもよい作品が出来てホットされたことでしょう~キウイの蔓と桐の実にバラの花の組み合わせが凄いですね。清楚な中に高貴な豪華さを感じました。
良いムービを見せて頂いて勉強になりました。

私は足下にも寄れません。反省しております。カメラが悪い!事にしておきます。折角の素晴らしいステージ、展示作品のよい写真が撮れぬままブログに載せたのが、恥ずかしいです。ご免なさい。

エゴマ小母 さんのコメント...

素晴らしい作品の数々を見せて頂いて感動し、またあたかも会場に居るかのような雰囲気が伝わり力強い津軽三味線に感動し楽しませて頂きました。
決められた材料でしか生けた事が無いので、主材選びの大変さがよくわかりました。
95周年記念華展を大成功に終えられホットなさったことでしょう。