2018年11月9日金曜日

落花生の収穫

去年に続いて2回目。
落花生に挑戦しました。

去年は二株だけ。
要領が全く分からず、株の周りに草が生えたら大変と、分厚く敷き藁を敷いていたら、それを見て笑われました。
落花生は花がしぼんだら、そこから子房柄というのが伸びてきて、地面にブスッとささり土の中で大きくなるんだから、これでは土に潜れんだろうと・・・。
なるほど、そういうことか?・・・ 

その失敗から、今年は教えてもらった通り花が咲いた後、株の中心辺りに土をかけてやりました。
しかし、先の方の花には土をかけてやらなかったので、実は沢山ついていましたが殆ど空(から)でした(>_<)
先の方の花にも土をかけてやらないと、なかなか地面に到着できず、実が入らないのだそうです。
今年も失敗!
でも昨年よりは上出来です。
少しは美味しく食べられそうです。





0 件のコメント: