2018年11月18日日曜日

皇帝ダリアが咲きました

去年の丁度今頃、今咲くという時に大霜がきて、一晩のうちにやられてしまった苦い経験。
今年こそは青空に映える皇帝ダリアが見たいと、毎日の天気予報に気を揉みながら、やっと待望の花を見ることができました。
やはり皇帝ダリアには青空が一番似合います。


葉ボタンも元気に育っています。

踊り葉ボタンは今年は親株に多めの6~7個をつけさせてみました。
それぞれの茎がとても細いので、花の重さで垂れてしまわないか心配です。
画像は二株分です。

4 件のコメント:

千葉のクリスタル さんのコメント...

皇帝ダリア 背が高〜〜い(*´∀`*)
寒い時期にピンクの花を咲かせるなんて(^。^) 可愛いですね〜
皇帝ダリアというとても高貴な名前がついて私も皇帝○○なんて名前で一度は呼ばれてみたいかも〜〜笑

もう11月も後半、ほんとにお盆が過ぎたら、すぐに年末(u_u) びっくりします!
お元気で何よりてます。

エゴマ小母 さんのコメント...

皇帝ダリア 澄みきった青空に綺麗に咲きましたね。
我が家も数本が台風で倒れ、辛うじて残った1本が斜めに倒れかけながらも健気に咲いてくれました。
暫くは霜が降りませんように・・・と願っています。
葉ボタンも出番を待つかのように、元気にそして綺麗に育っていますね。
我が家も2~3年は種から育てましたが、今はホームセンターです。

作東 さんのコメント...

皇帝ダリアが今年は青空に映えて堂々と咲いてうれしいですね。
我が家も今年は無事に咲きました。写真の撮り方の差が歴然として私の投稿画像は恥ずかしいです。お天気の良い日にもう一度挑戦してみます。
暖かい日が続いていますが当分の間霜が降らないようにと願いながらの毎日の観察ですね。
葉ボタンも元気に育っていますね。我が家も順調に育っています。

ひとりごと さんのコメント...

皇帝ダリア見事ですね。青空に天高く悠然と咲く姿はいいですね。

葉ボタン毎年立派に育てられますね。種子からでしょ~?凄いですね。
踊り葉ボタンこれで2株?どうなっているのかな?所狭しとぎっしい重なって
見応え有ります。